先日の続きになるけれど、
良く聞かれる質問について。
予約しないとだめですか?
先日書いた様にお客様に得していただく為にも
していただいた方が良いと思います。
お誕生日や記念日。
よく、「窓際の明るい席で」と
ご予約の際にお伺いします。
先にお伺いしていると、お席の確保もできますが、
ご予約なしでお見えになられると、
あまり良いお席では無かったりと、残念な場合もあります。
お子様連れのお客様や団体のお客様、混み合っている日などは
「お子様連れのお客様がお見えですが…」など申し上げます。
モチロン、大人しいお子様もいらっしゃいますし、
まだ赤ちゃんで泣いてしまうお子様もいらっしゃいます。
静かな団体様もいらっしゃいますが、
ゆっくり過ごしたい日もあるでしょうから
お子様の声が気になったり、
「先日、来店した日は静かだったのに…」なんて
お客様もお店側も不本意です。
突然のご来店をお断りしているわけではないけれど、
満席の場合や演奏会、出張パーティーなどがあり、
街中のお店とは違い、当店で召し上がっていただけないと
他のお店に行ってもらう所が無いので申し訳なく思います。
レストランの予約とはそういうもの。
堅苦しく、「予約しないとイケナイのはめんどくさい」
と考えるのでは無く、「得するなら…」
と考えを変えてみて下さい
良く聞かれる質問について。
予約しないとだめですか?
先日書いた様にお客様に得していただく為にも
していただいた方が良いと思います。
お誕生日や記念日。
よく、「窓際の明るい席で」と
ご予約の際にお伺いします。
先にお伺いしていると、お席の確保もできますが、
ご予約なしでお見えになられると、
あまり良いお席では無かったりと、残念な場合もあります。
お子様連れのお客様や団体のお客様、混み合っている日などは
「お子様連れのお客様がお見えですが…」など申し上げます。
モチロン、大人しいお子様もいらっしゃいますし、
まだ赤ちゃんで泣いてしまうお子様もいらっしゃいます。
静かな団体様もいらっしゃいますが、
ゆっくり過ごしたい日もあるでしょうから
お子様の声が気になったり、
「先日、来店した日は静かだったのに…」なんて
お客様もお店側も不本意です。
突然のご来店をお断りしているわけではないけれど、
満席の場合や演奏会、出張パーティーなどがあり、
街中のお店とは違い、当店で召し上がっていただけないと
他のお店に行ってもらう所が無いので申し訳なく思います。
レストランの予約とはそういうもの。
堅苦しく、「予約しないとイケナイのはめんどくさい」
と考えるのでは無く、「得するなら…」
と考えを変えてみて下さい