いよいよ下回りと車輪の工作。
車輪についてはホイールとタイヤゴムの部品が別々になっていて図面も難解そのもの。
何度も図面を見ながら工作手順の検討を行った。

下回りは筒状になる部品が多く、筒の上下はマットフォトペーパーのみではカーブをとるのが大変なため、学校工作用紙に貼って強度を持たせた。


ステアリングのリンケージとマフラーは付けようかどうか迷っている。
これでも十分かなと思っていて、気が向いたら工作することにした。


車輪の部品。
切り抜くにはかなりの根性が必要。
スペアタイヤと合わせ5輪分は嫌になる。

円筒形にした軸の部分に裏側のホイールを差込。
図面指定の軸用の金属棒は不要。

外側のホイールを差込。

内側の模様とタイヤ設置部分を接着。

タイヤ部分を巻くための強度は、図面通りだとうまくいかないため、外周部品を自作した。
外周部品は6mm幅で95mmの長さで丁度ぐらい。

後はタイヤ設置面をぐるりと接着するだけ。

やっとスペアタイヤが出来上がった。

工作手順が分かれば後は簡単。
1個目の反省点を踏まえ4個同時進行。

取り付けてみた。




何とかここまでできた。
残りはフェンダーミラーやドアの取っ手とかの細かな部分。
今までの歪み部分の修正が一番大変かも。
車輪についてはホイールとタイヤゴムの部品が別々になっていて図面も難解そのもの。
何度も図面を見ながら工作手順の検討を行った。

下回りは筒状になる部品が多く、筒の上下はマットフォトペーパーのみではカーブをとるのが大変なため、学校工作用紙に貼って強度を持たせた。


ステアリングのリンケージとマフラーは付けようかどうか迷っている。
これでも十分かなと思っていて、気が向いたら工作することにした。


車輪の部品。
切り抜くにはかなりの根性が必要。
スペアタイヤと合わせ5輪分は嫌になる。

円筒形にした軸の部分に裏側のホイールを差込。
図面指定の軸用の金属棒は不要。

外側のホイールを差込。

内側の模様とタイヤ設置部分を接着。

タイヤ部分を巻くための強度は、図面通りだとうまくいかないため、外周部品を自作した。
外周部品は6mm幅で95mmの長さで丁度ぐらい。

後はタイヤ設置面をぐるりと接着するだけ。

やっとスペアタイヤが出来上がった。

工作手順が分かれば後は簡単。
1個目の反省点を踏まえ4個同時進行。

取り付けてみた。




何とかここまでできた。
残りはフェンダーミラーやドアの取っ手とかの細かな部分。
今までの歪み部分の修正が一番大変かも。