わたしたちが何かについて考えるとき、それが原理的次元のことなのか、実際的・現実的次元についてのことなのか、その違いを明晰に意識しないと、混乱して収拾がつかなくなります。
例えば、ルソーが示した近代社会の屋台骨である「社会契約」や「一般意思」の思想は、原理次元のものです。ルソーは近代市民社会の仕組みを構想するとき、その範を故郷であるジュネーブに求め、それを理念化しました。独立に慣れ親しんでいるために、人々が放埒さとは無縁の自由を持ち、よい習慣の下で暮らしている国民を想定し、そこでの統治の仕組みを『原理』として提示したのです。直接民主制が可能な小国でなければ、原理になりうる思想は提示できないからです。
したがって、実際に各国の統治をどうするかは、原理を踏まえた上に、個々に考えなくてはいけません。原理はマニュアルとは違うのです。例えて言えば、信号機のシステムのようなものです。クルマがある程度以上の数になったとき、信号機が考え出されましたが、そのシステムは原理であり、交通量が多い場合はどの地域でも必要となります。すべて立体交差になるなど交通環境が大きく変わるまでは、信号機のシステムという原理をなくすことはできません。ただし、どこにどのように信号機を設置するかという実際は、状況によっていろいろですから、個々によく検討しなければなりません。
フランス革命におけるロベスピエールの独裁政治を批判するのに、近代民主主義国家の原理である「社会契約」の思想や「一般意思」による政治まで否定したら、話はメチャクチャです。JSミルやトクヴィルが、国家と個人を媒介する中間的な制度の重要性を言ったことは、原理の批判や否定では全くありません。トクヴィルの「アメリカのデモクラシー」における多元主義的な思想(力のある地方政府や教会や結社などの重要視)は、多民族・巨大国家アメリカにおける民主主義の実際に寄与しましたが、それはもちろん「社会契約」の否定とは無縁の話ですし、「一般意思」(=議論によりつくられる市民の公共的意思)の否定でもありません。ただしトクヴィル以前の社会思想は、中間団体を封建制度の名残と捉えて批判しましたから、その点においては異なります。
曲解・誤解の上での批判もありますが、それは論外としか言えません。またルソーは、民主主義の実現がいかに困難かを強く意識し、人々が扇動者の手に堕ちる危険に警鐘を鳴らしてもいます。
ともあれ、大事なのは次元の相違をいつも意識して見、考えることです。次元を混同すると、荒唐無稽な話にしかなりません。
武田康弘
最新の画像[もっと見る]
- 11月30日(土)の哲学対話は、哲学の中心=認識論と言語論です。五反田アイアイスクールで。 2ヶ月前
- 11月30日(土)の哲学対話は、哲学の中心=認識論と言語論です。五反田アイアイスクールで。 2ヶ月前
- 11月3日(日)午後2時~4時は、第一回の「日本共和主義研究会」を白樺教育館で 2ヶ月前
- 11月3日(日)午後2時~4時は、第一回の「日本共和主義研究会」を白樺教育館で 2ヶ月前
- 11月3日(日)午後2時~4時は、第一回の「日本共和主義研究会」を白樺教育館で 2ヶ月前
- 11月3日(日)午後2時~4時は、第一回の「日本共和主義研究会」を白樺教育館で 2ヶ月前
- 11月3日(日)午後2時~4時は、第一回の「日本共和主義研究会」を白樺教育館で 2ヶ月前
- アメリカはいまだ反省も謝罪もなし、天皇裕仁の原爆容認発言に従う傀儡政権、不退転の戦いはサイの「ナーズムオラトリオ」=広島で死んだ女の子 3ヶ月前
- 「脳幹」 恋知=哲学とは、脳幹を鍛えること。キーは「反芻」 4ヶ月前
- 【自民党は、民主主義を原理次元で否定】します。それは「自民党憲法改正草案」に明白です。高市総裁候補は国体主義者で者民主制の理念とは二律背反です。 4ヶ月前
「社会思想」カテゴリの最新記事
- 第2回「日本共和主義研究会」会合のお誘い。 日時 11月17日(日)午後2時~
- 11月3日(日)午後2時~4時は、第一回の「日本共和主義研究会」を白樺教育館で
- 天皇家の根本思想は、女はいないことにする(男子を産む存在)=家系図という嘘を...
- 天皇制ー天皇の存在は、明白な憲法違反です。
- 皇族って何????
- 天皇と呼ばれたのは、歴史上31名です。それが126名!!! なぜ嘘を喧伝する...
- トルーマンとマッカーサーの戦略通り、天皇教・制を最大限利用して、日本人の家畜...
- 死があるのは日本の死刑囚だけ。拷問=精神の最大苦を与え続けて殺す。
- 第1回 思想がなければ、現実の政治は行えません。明治維新を成したのは、吉田松...
- 自国の侵した罪と自国の悪を誤魔化さずに真正面から見据える人であってはじめて自...