15時過ぎたので40度になっていた工場で思い切って作業をしてみました。熱中症の実験です。(汗) アイスコーヒーを片手に大汗をかいていましたが、やはり一風呂浴びた後気分がすぐれなくなりました。軽い熱中症でしょうか?グターッとしたので夕食前に一眠りしたら復活しましたけど年寄りの冷や水でした。今日は湿度が高くなったようです。熱中症になるには最適の日のようなのでご注意の程を。
実はC622の汽笛弁の根元から蒸気が洩れるのを気が付いていましたが、やっとその気になって補修しました。ところが、新調する際に既に問題あったのを忘れていました。右上の丸い押しボタン汽笛弁と汽笛につながるニップルの雄ネジの山が崩れていたのをそのまま組み立てたせいでした。(圧力計の後) 高圧のかからない箇所なのでまあいいかとシール剤を入れてネジを締めて終了。汽笛を鳴らすときにだけ蒸気の通るルートなので実害ありません。分解して修理する元気なし。(汗)
この機関車の補修は軸重調整以来です。稼働率が低いなぁ-。そういえば炭水車の手動ポンプが渋くなっている機関車がありました。Jumboと思いますので修理です。多分ピストンのOリングが変形しているのだと思います。いい加減な組立をしたのかも知れません。 ライブスチームは45mmゲージという小型サイズでも常時メンテナンスが必要です。それが楽しいのですが、それを嫌う人も多いのも事実、本物が根付かないのにもこの辺に原因がありそうですね。 機関車が増えるとこのような作業も滞りがちです。 GWR Castle が完成一歩手前に来たのでこれまで溜めていた作業に取り組んでいこうと思った酷暑の日でした。
Homepageは合間に修復と記事追加中です。 ブログに書いていた「GWR Castle組立記録」を見直して載せています。雑談記でありますが、ライブスチームに興味をお持ちの方の参考になれば幸いです。
ここまで書いたのですが、暑くて暑くてボーッとしてきました。エアコンは午後からです。(苦笑)