いいお天気の日曜日ですが、今年は日曜日に用事が多くてなかなか自由に出かける時間がありません。その結果北裏鐵道運転会も8月に出かけたっきりになってしまい寂しい半年でした。今月は休会となったので新春運転会に向けて気合いを入れたいものです。
日曜日に時間が取れたら蒸気機関車の白煙を鑑賞に真岡鐵道まで遠征したいのですが、年内には行けないだろうなぁー。
さて、今年も既に12月半ばになり仕事はもちろん「からくり」でもやり残し満載で一つ一つをクリアしていく必要があります。来週末の15,16日は世田谷ボロ市、それに選挙。そして私は講義日と知人の設計事務所の移転お披露目まで重なっております。 処理能力の落ちた身としては捌ききれなくなりそうです。 そう言えば明日は胃カメラの日でした。(^0^;)
従って趣味ネタは古いログを思い出しつつになっている最近です。10年前の写真にこんなものがありました。ライブスチームの眠りを覚ますきっかけになればと思います。
新造間もないJNR9600の調整運転です。丁度10年前の12月。当時は時間さえあればゴソゴソ取り組んでいたのですが、時間が余りはじめた最近はかえって何もしない傾向にあって反省しなければなりません。
この機関車も完成後10年を超えてしまいました。今年門鐵デフや排水弁を取り付けるとともに煙室の密閉度を上げる工事をやったもののまだ完成試運転を終えていませんでした。
これもまた古い画像です。N堀さんのを拝借しました。
そして震災のために完全に中断してしまった GWR King George V の再生がありました。
修理する箇所も分かっているのですが、一歩踏み出せません。来年の課題ですね。無事再生するとお宝誕生です。頑張りたい。
変色の黄色が時代を物語っています。二十年ものいやそれ以上?
もちろん実物と同じ四気筒エンジンを持っています。エンジン上部のシリンダー室から前方に延びるシャフトで内側エンジンの弁を駆動しています。この四気筒の馬力で優雅な姿に似合わぬ豪快な走りをする機関車です。 たまに北裏鐵道でY野さんのを拝見しています。 この機関車は一昨年の春にデビューさせるはずだったのですが、震災のせいで遅れに遅れています。
この他にもまだ火を入れていない機関車もあったりして、反省することが色々浮かんできます。
さて日曜日の休息、もう少し楽しもう。