2500年の歴史を持つと言うカタックは、
タップダンスやフラメンコの原型とも言われ、
鈴を足首につけ足でリズムを刻みながら、
高速回転しながら踊るのが特徴。
今回、来日したダンサーのショーヴァナ・ナラヤンさんは、
カタック舞踊最高のダンサーだそうだ。
1992年にインドの芸術家に贈られる賞の中でも最高の
パドマ・シュリ賞を受賞している。
実は私、カタックが一番好きである。
以前観た時に、とても感激した。
足で奏でるリズムと、
タブラ(太鼓)とが織り成すグルーヴに
すっかり魅せられてしまい、
虜になってしまったのだった。
しかもそのリズムが、ほとんどアドリブであると言うのだ。
それなのにタブラとタップは一部の乱れもなく一致していた。
世の中には神に選ばれた人が本当にいるもんだと。
今回の公演はストーリー性があったり、
日常の出来事さえもリズムや音で表現してしまうと言う
細やかな演技力・・・さすがパドマ・シュリ賞。
また男性ダンサーのペア演技や
3人で踊るのも初めて観た。
≪ 関連記事 ≫
「ヒマーチャル・プラデーシュ舞踊公演」
オディッシー舞踊公演
マニプリ舞踊公演
モヒニアッタム舞踊公演
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鈴を足首につけ足でリズムを刻みながら、
高速回転しながら踊るのが特徴。
今回、来日したダンサーのショーヴァナ・ナラヤンさんは、
カタック舞踊最高のダンサーだそうだ。
1992年にインドの芸術家に贈られる賞の中でも最高の
パドマ・シュリ賞を受賞している。
実は私、カタックが一番好きである。
以前観た時に、とても感激した。
足で奏でるリズムと、
タブラ(太鼓)とが織り成すグルーヴに
すっかり魅せられてしまい、
虜になってしまったのだった。
しかもそのリズムが、ほとんどアドリブであると言うのだ。
それなのにタブラとタップは一部の乱れもなく一致していた。
世の中には神に選ばれた人が本当にいるもんだと。
今回の公演はストーリー性があったり、
日常の出来事さえもリズムや音で表現してしまうと言う
細やかな演技力・・・さすがパドマ・シュリ賞。
また男性ダンサーのペア演技や
3人で踊るのも初めて観た。
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