『今月初めに「鉄人28号」の巨大モニュメントが完成した神戸市長田区のJR新長田駅前周辺が、早くも“鉄人効果”に沸いている。鉄人の周囲は連日、記念写真を撮る見物人でにぎわい、近くの商店街には人通りが5倍になったところも。大手旅行会社も「鉄人ツアー」の企画を検討するなど、かつて阪神大震災で大きな被害に見舞われた街はにわかに活気を取り戻しつつある。 先週末からの3連休の期間中、モニュメントがある若松公園には全国から見物人が詰めかけた。東京都から夫婦で来たというコンビニ経営、植木経治さん(58)は「生きている間に原寸大の鉄人が見られるとは。懐かしい」と感激の様子だった。 近くの商店街「新長田1番街」は、完成式典が行われた4日の通行量が通常の日曜日の5倍となる5万人にのぼり、長田名物「ぼっかけうどん」を売るうどん店では3倍以上の売れ行きに。Tシャツやタオルなどの鉄人関連グッズは品切れとなり、補充を繰り返しているという。 こうした状況に写真スタジオ店員の矢口久美子さん(49)は「こんなににぎわうのは震災前以来です」。また、洋服店経営の桑野富彌さん(62)は「香港などからネットを見て訪れる観光客もいる。今までにはなかった」と驚く。 鉄人人気には、旅行業者も関心を寄せている。 モニュメントを製作したNPO法人「KOBE鉄人プロジェクト」には旅行会社からの問い合わせが絶えないといい、同法人の岡田誠司さん(50)は「受け入れ態勢が追いついておらず、急ピッチで対応している。できた後の方が忙しい」とうれしい悲鳴を上げる。 すでに日本旅行では個人向け旅行プランの発売を検討中。この夏、東京・お台場に展示された「機動戦士ガンダム」の見物ツアーには1カ月で2千人の申し込みがあったといい、鉄人についても「話題性があり魅力的」とする。 一方で地元商店街では「これが続いてくれればいいんだけど」という冷静な声も。岡田さんも「今は来てもらっても鉄人を見たらすぐに帰ってしまう。商店街に1時間ぐらい滞在してもらえるように、受け入れ態勢を整えなければ…」と、鉄人を観光資源としてどう生かしていくかという点を今後の課題に挙げた。』産経新聞 2009年10月14日(水)15:35
「商店街に魅力なし」が4割=内閣府調査. 9月19日17時14分配信 時事通信.
『内閣府は19日、「歩いて暮らせる街づくりに関する世論調査」を発表した。それぞれが暮らす地域の中心市街地の課題を聞いたところ、40.6%が「商店に魅力がない」と回答。「にぎわいが感じられない」(32.1%)、「鉄道やバスなど公共交通機関の利用が不便」(29.4%)が続いた。内閣府は各地で進む市街地の空洞化が裏付けられたとみており、「車を持たない高齢者らに配慮したコンパクトな街づくりが必要」としている。 調査は7月16日から8月2日にかけて、全国の成人男女5000人を対象に個別面接方式で実施。有効回答率は63.1%だった。 街を歩きやすくするために必要な取り組みとしては、60.4%が歩道の拡張と回答。バリアフリー化や電柱撤去を求めたのは54.0%、照明など防犯のための施設整備が51.9%だった。 』 世界同時不況による深刻な影響で、全国の商店街の店舗数が減り、シャツター通化が未だ進んでいる今日です。阪神大震災からの復興と目指すみんなの願いのシンボル「鉄人28号」の巨大モニュメントが完成し神戸市長田区のJR新長田駅前周辺の商店街が、鉄人効果と人気とを取り戻して来ています。商店街に魅力なし」が40.6%が内閣府tの調査が、9月19日に発表されましたが、『魅力が無い』と言われている全国の商店街の賑わいを取り戻す魁、さきがけとモデルになるのでは無いでしょうか。「鉄人28号」のバワーで阪神大震災から立ち直り、震災前の商店街の以上の人手と活気を取り戻して下さい。神戸市長田区のJR新長田駅前周辺の商店街は、鉄道やバスなど公共交通機関の利用が便利で、街を歩きやすくするために取り組まれ、歩道の整備と『光る目で夜道見守る“鉄人28号” 巨大ロボット「鉄人28号」の顔の形をした街路灯5基が神戸・新長田に鉄人の原寸大モニュメント、体長18メートルが設置されたの若松公園の東側に並び神戸市が8月に設置し町の活性化を願って、神戸市は、新長田一番街商店街振興組合とKOBE鉄人プロジェクトに協力を依頼。デザインを一緒に考えて決めました。神戸新聞より引用。』ので防犯上も以前よりは、良くなっていると思います。この記事の中で『地元商店街では「これが続いてくれればいいんだけど」という冷静な声も。岡田さんも「今は来てもらっても鉄人を見たらすぐに帰ってしまう。商店街に1時間ぐらい滞在してもらえるように、受け入れ態勢を整えなければ…』と言う声ももつともです。有ります。鉄人28号を見物に来た人達や観光客が、長田商店街に立ち寄り、買い物客の為の食事処や和風、洋風喫茶店を充実させたり、お土産を買って貰う為に鉄人28号に肖って、毎月28日はバーケンセールや5パーセント引きを実施するなり、商店街協賛の催し物や各種実演販売や鉄人28号のお菓子やケーキ、パンを作り、鉄人28号饅頭なども作られたら面白いと思います。今忘れられている小売店の商品を売る人と商店街を訪れる人達との人と人との触れ合いが、顔を見ながらの商い、商いの原点が有ると思います。
今の内に新しい企画を立てて全国から来る観光客に対応に出来るように商店街同士ががお互いに協力して考えるべきでは有りませんか。昔なっかしい鉄人28号のプラモデルや子供達へのおもちゃやグッズも開発し子供達や鉄人に28号のファンへのお土産や新長田の名物を作り上げて下さい。是非商店街では鉄人28号のなつかしい主題歌も流し下さい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます