慶喜

心意気
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みずほ銀行ATM障害から元行員事件まで

2021年04月08日 | 企業
🌸みずほ銀行ATM障害から元行員事件まで

 ☆3行合併以来3度目になるシステム障害の原因
 ☆脆いガバナンス体制にある

⛳月末に作業集中でメモリ不足
 ☆みずほ銀行のATM一時停止
 *インターネットバンキングでもトラブルが続出した
 ☆みずほ銀行は、過去に2回も大規模な障害を起こしている
 ☆メモリ不足で処理能力を超えたことが原因
 *背景にあるのは、みずほ銀行のデジタル化の遅れだ
 *紙の通帳は印刷代や印紙税など1冊約600円の費用がかかる
 *ATMも1台年間700万円の維持費が掛かる
 *銀行は紙の通帳のデジタル化を急いでいる
 ☆デジタル通帳の導入は、他のメガバンク10年ほど前に導入済み
 *みずほ銀行は、今年1月からデジタル通帳「e‐口座」を導入した
 ☆みずほ銀行は、第一勧業・富士・日本興業銀行の3行が統合した銀行
 *今回、3度日となるシステム障害だった

⛳頭取交代も異例の延期となり
 ☆みずほ銀行のシステムは、約4千億円を投じた新勘定系システム
 *「MINORI」に移行している
 ☆ミノリは、問題が起きた部分は他のシステムから切り離し
 *被害を最小限にする機能が備わっているが、被害は拡大している
 ☆みずほ銀行は、4月の頭取交代が異例の延期となった
 ☆今年の2月上旬、警視庁麻布警察署
 ☆顧客への融資と偽り、勤務先のみずほ銀行広尾支店での横領事件
 *現金約5千万円を盗んだ容疑で元行員が逮捕された
 *今時こんな古典的犯罪があるのかと話題になった
 ☆みずほ銀行の管理体制は甘いといえよう

⛳「LINE」の個人情報が外国に
 ☆国内の月間利用者が9千万人にも上る無料通信アプリ「LINE」
 *利用者の個人情報が中国企業から閲覧可能な状態
 *画像や動画などのデータも韓国内のサーバーに保管されていた
 *「LINEPAY」の取引情報も韓国内に置かれている
 ☆みずほFGは、LINEと新銀行立上げる構想を進めている 
 ☆苦境のみずほ銀行だが、旧芙蓉グループ関係者はエールを送る
 *「グループを上げて頑張って欲しい」
                       (敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『THEMIS4月号』より


みずほ銀行ATM障害から元行員事件まで
『THEMIS4月号』記事より画像引用)

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