生憎の雨にも関わらず
定員40のまったなしスタジオ
(西東京市田無)に
補助椅子や桟敷席を設けて、
50人超のお客様にご覧戴いた
はすいけタイムス『BENT』
初日マチネ。
拍手鳴りやまず、
ダブルカーテンコールに。



ソワレは少し余裕の30人弱。
なぞと数をかぞえているうち
今日はもう東京の千秋楽である。
早い。
もともと主宰・蓮池が
悲願の京都公演を実現すべく
情熱を燃やし
「巻き添い(?)」が
次々増えての来週の金土なのだが…。
せっかく稽古を重ねるのだから
首都圏の方々にも観て欲しいよねと
稽古場でのたった四回の御披露目
(公開ゲネ含む)となったのだ。
九月に座・高円寺2で上演の
『子宝善哉』もやや似たケースで…
そちらはまず沖縄公演ありき。
これまた東京近郊の皆様にも、と。
でさらに11月。
『空の記憶』は福島公演が決まり、
……だけじゃもったいないじゃん。
以上三本とも制作で参画。
詳細は各公演が近づいたら書きます。
さて。東京と地域の話で言えば。
3月に「世の中と演劇する
オフィスプロジェクトM」が上演した
『ハルメリ』が四国で上演される
・・・模様だ。
サラダボールが香川・善通寺と
愛媛・松山で。
前者は四国学院大学内のホール。
四国学院大の学生たちは
はるばる座・高円寺1の本番を
ご覧いただいているのだが
何か関連があるのだろうか?
学生数は膨大で観劇は10人ほど。
たまたまかもしれない。
そして演出の西村氏と
プロM版の演出丸尾氏、
「地域を創る川崎演劇座」※に
関わっていた二人が
同じ時期に『ハルメリ』を創るのも
きっと偶然なんだろうな~。
※1997年から二年間、
時限開講された演劇セミナー(?)
僕は事務局でした。
演出

定員40のまったなしスタジオ
(西東京市田無)に
補助椅子や桟敷席を設けて、
50人超のお客様にご覧戴いた
はすいけタイムス『BENT』
初日マチネ。

ダブルカーテンコールに。



ソワレは少し余裕の30人弱。
なぞと数をかぞえているうち
今日はもう東京の千秋楽である。

もともと主宰・蓮池が
悲願の京都公演を実現すべく
情熱を燃やし

次々増えての来週の金土なのだが…。
せっかく稽古を重ねるのだから
首都圏の方々にも観て欲しいよねと
稽古場でのたった四回の御披露目
(公開ゲネ含む)となったのだ。
九月に座・高円寺2で上演の
『子宝善哉』もやや似たケースで…
そちらはまず沖縄公演ありき。
これまた東京近郊の皆様にも、と。
でさらに11月。
『空の記憶』は福島公演が決まり、
……だけじゃもったいないじゃん。
以上三本とも制作で参画。
詳細は各公演が近づいたら書きます。
さて。東京と地域の話で言えば。
3月に「世の中と演劇する
オフィスプロジェクトM」が上演した
『ハルメリ』が四国で上演される
・・・模様だ。
サラダボールが香川・善通寺と
愛媛・松山で。
前者は四国学院大学内のホール。
四国学院大の学生たちは
はるばる座・高円寺1の本番を
ご覧いただいているのだが
何か関連があるのだろうか?
学生数は膨大で観劇は10人ほど。
たまたまかもしれない。
そして演出の西村氏と
プロM版の演出丸尾氏、
「地域を創る川崎演劇座」※に
関わっていた二人が
同じ時期に『ハルメリ』を創るのも
きっと偶然なんだろうな~。
※1997年から二年間、
時限開講された演劇セミナー(?)
僕は事務局でした。
演出