新潮文庫。第141回芥川賞受賞。
しがないサラリーマンが女にモテてしょうがない、
というのも首をひねらざるをえない。また11年口
を利かなかったとあるが、果たしてそんなことが
可能か疑問に思わざるを得ない。不自然なことが
多すぎるのである。文章もわざとむずかしく書い
ている節がある。とはいえ、それはこの小説とい
う手法そのものが「フィクション」であるという
ことに尽きるのである。すべては作り事……そうな
のだ、この作品は作者のイメージをすべて肯定し
ていたのだ、と気づかされる。
ペナントでは少年時代のペナントとここちいいベッ
ドが描かれ、イメージの放埓さが窺われる。そこでも、
イメージ全てが肯定されていることが分かるだろう。
我々はすべてイメージすることを否定してはいけない
のである。
しがないサラリーマンが女にモテてしょうがない、
というのも首をひねらざるをえない。また11年口
を利かなかったとあるが、果たしてそんなことが
可能か疑問に思わざるを得ない。不自然なことが
多すぎるのである。文章もわざとむずかしく書い
ている節がある。とはいえ、それはこの小説とい
う手法そのものが「フィクション」であるという
ことに尽きるのである。すべては作り事……そうな
のだ、この作品は作者のイメージをすべて肯定し
ていたのだ、と気づかされる。
ペナントでは少年時代のペナントとここちいいベッ
ドが描かれ、イメージの放埓さが窺われる。そこでも、
イメージ全てが肯定されていることが分かるだろう。
我々はすべてイメージすることを否定してはいけない
のである。