「自分は何も知らない」ことを知っている。
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「敵は、先入観だよ」
学力も運動もそこそこの小学6年生の僕は、
転校生の安斎から、突然ある作戦を持ちかけられる。
カンニングから始まったその計画は、
クラスメイトや担任の先生を巻き込んで、予想外の結末を迎える。
はたして逆転劇なるか!?
表題作ほか、「スロウではない」「非オプティマス」など、世界をひっくり返す無上の全5編を収録。
最高の読後感を約束する、第33回柴田錬三郎賞受賞作。
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伊坂幸太郎さんの短編集ですが、珍しくどれも少年がメインとなるストーリー。
私、子どもたちが出てくる物語は好きなのです。
まだ大人の社会文化に染まらず、まっさらに近い感性や思考方法を持っている彼ら。
世の中のことはうっすらと見えてきているけれど、
まだ、それだけがすべてではないとまっすぐに見ることができる。
ちょっぴり生意気だったり、意気地無しだったり、
そんな個性もたっぷりな少年少女たちの言動は、なんだか応援したくなってしまいます。
元々伊坂幸太郎さんは子供の登場する話は苦手だったそうですが、
本作はそんな片鱗もみせず、ステキなストーリーを紡いでくれています。
表題の「逆ソクラテス」。
かのソクラテスはこんなことを言ったのだとか。
「自分は何も知らない、ってことを知っているだけ、自分はマシだ」と。
けれど、多くの人は逆。
完璧な人はいるわけないのに、自分は完璧だ、間違うわけがない、何でも知っているぞ、
・・・と。
こういう思考を「逆ソクラテス」と本作中の佐久間くんが言うのです。
まさに、この子たちのクラスの担任がそれ。
「この子は頭がいい、いい子」
「この子は、引っ込み思案のダメな子」
教師のこのような勝手な先入観による決めつけが、
子どもたちに向けた行動や言葉の端々に出るものだから、
いつの間にかクラスの子どもたちも、その子供本人までも、
いい子、ダメな子になりきってしまう・・・。
だから、「僕はそう思わない」と、きちんと声に出すことが大事だと言うのです。
子どもたちが互いに語り合いながら、前向きな提案をし実行していく。
時にはそれは冒険で危なっかしくもあるけれど、ワクワクしますねえ・・・。
また他のストーリーの中では、逆にソクラテス的教師も登場します。
彼は偉そうなことなど全く言わないけれど、
子どもたちをよく見ていて、ぼそっと、
あとになって「こういう意味だったのか!」というような言葉をくれたりします。
この先生は別の短編の中にも何度か登場。
そうした関連性が見えるところが本巻のステキな所でもあります。
幸せな一冊。
「逆ソクラテス」伊坂幸太郎 集英社文庫
満足度★★★★★
この5編の短編作品の主人公は、小学生ですね。
大人向けの小説で、子供を主人公にすると言うのは難しいと思います。
使う言葉もそうでしょうけど、知識や意識等の違いをどうするのか。
あとがきでも触れられておりますが、そこら辺が、とても巧く描かれていると思いますね。
自分が小学生だった頃の事なんて、ほとんど覚えていませんが、小学生なりに色々な悩みを抱えていたり、夢を描いたりしていたんでしょうね。
ここに出て来る子供たちは、本当に活き活きとしていて、こんな子供達ばかりだったらいいなと思ってしまいますね。
まあそれが、大人が思う子供の理想の姿だとしても。
「僕はそうは思わない」と言い切るのは、大人の社会の中でも難しい事だと思います。
他人とのしがらみや利害関係は、子供よりも大人の方が大きいと思います。
それでも、自分の気持ちに正直になれて、それを相手に伝えられるのは素晴らしいことだと思います。
読後感のとてもいい5つのお話でしたね。
ご丁寧なコメントありがとうございます。
本作に限らず、私は子供が登場する話が好きです。
子供といっても10歳くらいならもうほとんど大人と同じ思考能力があるのではないでしょうか。
そして型にはまった大人の思考方法じゃないところが魅力なのだと思います。