来年3月、東武アーバンパークライン(野田線)大宮~春日部間に急行運転が始まります。 実態としては「各駅停車じゃない運転」だと思いますが、急行停車駅はどこか、まだ公式発表、非公式なうわさとも聞こえてきません。大宮駅の平日時刻表を見て、考えてみました。 |
5 | 25 | 40 | 51 | |||||||||
船 | 柏 | 柏 | ||||||||||
6 | 0 | 9 | 15 | 24 | 32 | 41 | 45 | 50 | 58 | |||
柏 | 春 | 柏 | 柏 | 柏 | 柏 | 春 | 柏 | 柏 | ||||
7 | 3 | 9 | 14 | 19 | 24 | 29 | 33 | 38 | 42 | 47 | 52 | 56 |
春 | 柏 | 春 | 柏 | 春 | 柏 | 春 | 柏 | 柏 | 春 | 柏 | 春 | |
8 | 1 | 5 | 10 | 15 | 19 | 25 | 30 | 35 | 43 | 48 | 53 | |
柏 | 春 | 柏 | 春 | 船 | 柏 | 春 | 七 | 柏 | 岩 | 柏 | ||
9 | 3 | 13 | 20 | 27 | 35 | 45 | 55 | |||||
柏 | 柏 | 岩 | 柏 | 柏 | 柏 | 柏 | ||||||
10 | 5 | 15 | 25 | 35 | 45 | 55 | ||||||
柏 | 柏 | 柏 | 柏 | 柏 | 柏 | |||||||
11 | 5 | 15 | 25 | 35 | 45 | 55 | ||||||
柏 | 柏 | 柏 | 柏 | 柏 | 柏 | |||||||
12 | 5 | 15 | 25 | 35 | 45 | 55 | ||||||
柏 | 柏 | 柏 | 柏 | 柏 | 柏 | |||||||
13 | 5 | 15 | 25 | 35 | 45 | 55 | ||||||
柏 | 柏 | 柏 | 柏 | 柏 | 柏 | |||||||
14 | 5 | 15 | 25 | 35 | 45 | 55 | ||||||
柏 | 柏 | 柏 | 柏 | 柏 | 柏 | |||||||
15 | 5 | 15 | 25 | 35 | 45 | 55 | ||||||
柏 | 柏 | 柏 | 柏 | 柏 | 柏 | |||||||
16 | 5 | 15 | 25 | 35 | 45 | 55 | ||||||
柏 | 柏 | 柏 | 柏 | 柏 | 柏 | |||||||
17 | 4 | 14 | 22 | 30 | 39 | 49 | 58 | |||||
柏 | 柏 | 柏 | 柏 | 柏 | 柏 | 柏 | ||||||
18 | 5 | 12 | 20 | 27 | 35 | 42 | 50 | 59 | ||||
柏 | 柏 | 柏 | 柏 | 柏 | 七 | 柏 | 柏 | |||||
19 | 6 | 13 | 21 | 29 | 36 | 43 | 51 | 59 | ||||
七 | 柏 | 柏 | 柏 | 七 | 柏 | 柏 | 春 | |||||
20 | 5 | 14 | 24 | 36 | 44 | 54 | ||||||
柏 | 柏 | 柏 | 柏 | 柏 | 柏 | |||||||
21 | 4 | 16 | 26 | 36 | 46 | 56 | ||||||
柏 | 柏 | 柏 | 柏 | 柏 | 柏 | |||||||
22 | 7 | 18 | 28 | 38 | 46 | 59 | ||||||
船 | 柏 | 柏 | 春 | 柏 | 七 | |||||||
23 | 10 | 25 | 40 | 55 | ||||||||
柏 | 柏 | 七 | 七 | |||||||||
24 | 10 | 17 | ||||||||||
春 | 岩 |
駅名略称は以下の通り。カッコ内は本数です。
船:船橋駅(3) 七:七光台駅(7) 春:春日部駅(14) 岩:岩槻駅(3)
柏:柏駅(104)
全部で131本あります。
+++++ +++++
小学生の頃に、旧大宮市に転居して以来、僕はずっと野田線沿線住民です。でも、沿線住民=野田線利用者とは限りません。大学を卒業後、埼玉県の県立高校の先生になりました。沿線駅が最寄り駅の学校に勤務したことは一度ありません。大宮駅を経由して通勤する場所の学校でも、大宮駅まではバスで出ていたこともあります。初任校へは2年半バイク通勤でした。
以前ブログに書いたことですが、野田線の大宮~春日部の完全複線化(東岩槻~春日部複線化完了)は2004年です。それまでの野田線は大宮発岩槻行きが非常に目立つダイヤでした。だから、今回調べてみて、岩槻止まりが1日3本というのには、ちょっとビックリでした。また、春日部止まりが14本もあるのも驚きでした。なんとなくの思い込みがあったのだと思います。
さて、朝の通勤時間帯(午前6時から8時)大宮駅発は32本(9+12+11)あります。このうち岩槻止まり1本以外がすべて春日部まで来ます。31本中11本が春日部止まりです。
6時台、春日部発大宮行きは10本。そのうち2、9、50、59分の4本、7時台は13本で17、27、45、54分の4本、8時台は8本で4分の1本が、春日部始発大宮行きです。全部で9本です。なんとなく、ホントになんとなくですが、この3時間で春日部止まりの11本のうち、1時間で2本程度が大宮発、たぶん岩槻停車、春日部経由、スカイツリーライン乗り入れの列車のはめ込み場所になりそうな気がします。また、春日部発大宮行きの始発駅が、スカイツリーラインのどこかになるのではないでしょうか。
朝の通勤時間帯以外、日中・夕方から夜の通勤時間帯はどうなるんだろうと考えてみましたが、よくわかりませんでした。ダイヤ改正を楽しみに待とうと思います。