全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

なつやすみのじゆうけんきゅう

2015-08-16 04:00:00 | 全英連参加者 2015
自由研究2015ロゴ  来年3月、東武アーバンパークライン(野田線)大宮~春日部間に急行運転が始まります。
 実態としては「各駅停車じゃない運転」だと思いますが、急行停車駅はどこか、まだ公式発表、非公式なうわさとも聞こえてきません。大宮駅の平日時刻表を見て、考えてみました。
5 25 40 51                  
                 
6 0 9 15 24 32 41 45 50 58      
     
7 3 9 14 19 24 29 33 38 42 47 52 56
8 1 5 10 15 19 25 30 35 43 48 53  
 
9 3 13 20 27 35 45 55          
         
10 5 15 25 35 45 55            
           
11 5 15 25 35 45 55            
           
12 5 15 25 35 45 55            
           
13 5 15 25 35 45 55            
           
14 5 15 25 35 45 55            
           
15 5 15 25 35 45 55            
           
16 5 15 25 35 45 55            
           
17 4 14 22 30 39 49 58          
         
18 5 12 20 27 35 42 50 59        
       
19 6 13 21 29 36 43 51 59        
       
20 5 14 24 36 44 54            
           
21 4 16 26 36 46 56            
           
22 7 18 28 38 46 59            
           
23 10 25 40 55                
               
24 10 17                    
                   

 駅名略称は以下の通り。カッコ内は本数です。
 船:船橋駅(3) 七:七光台駅(7) 春:春日部駅(14) 岩:岩槻駅(3)
 柏:柏駅(104)
 全部で131本あります。

+++++ +++++

 小学生の頃に、旧大宮市に転居して以来、僕はずっと野田線沿線住民です。でも、沿線住民=野田線利用者とは限りません。大学を卒業後、埼玉県の県立高校の先生になりました。沿線駅が最寄り駅の学校に勤務したことは一度ありません。大宮駅を経由して通勤する場所の学校でも、大宮駅まではバスで出ていたこともあります。初任校へは2年半バイク通勤でした。
 以前ブログに書いたことですが、野田線の大宮~春日部の完全複線化(東岩槻~春日部複線化完了)は2004年です。それまでの野田線は大宮発岩槻行きが非常に目立つダイヤでした。だから、今回調べてみて、岩槻止まりが1日3本というのには、ちょっとビックリでした。また、春日部止まりが14本もあるのも驚きでした。なんとなくの思い込みがあったのだと思います。
 さて、朝の通勤時間帯(午前6時から8時)大宮駅発は32本(9+12+11)あります。このうち岩槻止まり1本以外がすべて春日部まで来ます。31本中11本が春日部止まりです。
 6時台、春日部大宮行きは10本。そのうち2、9、50、59分の4本、7時台は13本で17、27、45、54分の4本、8時台は8本で4分の1本が、春日部始発大宮行きです。全部で9本です。なんとなく、ホントになんとなくですが、この3時間で春日部止まりの11本のうち、1時間で2本程度が大宮発、たぶん岩槻停車、春日部経由、スカイツリーライン乗り入れの列車のはめ込み場所になりそうな気がします。また、春日部発大宮行きの始発駅が、スカイツリーラインのどこかになるのではないでしょうか。

 朝の通勤時間帯以外、日中・夕方から夜の通勤時間帯はどうなるんだろうと考えてみましたが、よくわかりませんでした。ダイヤ改正を楽しみに待とうと思います。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする