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カーレースの最高峰の一つ、ル・マンの戦いが繰り広げられている。
首位と二位はなんとトヨタ。
このままゴールまでの登りつめれば、久々の日本メーカーの快挙ということになる。

そう、あのマツダ以来の。

1991年。
日本メーカーとして始めてルマンを制覇したのはマツダだった。
三枚駆動部仕様の特別製ロータリエンジンを搭載したマツダ車は他のレースカーを圧倒。
初の総合優勝を遂げた。
まさしく、日本の自動車がコンシューマーだけではなくレースの世界でも頂点に立った瞬間だった。

でも、すぐに状況が変わった。

マツダが優勝した途端、ル・マンのルールが変更。

「出場していいのはレシプロエンジンの自動車だけ。」

マツダは出られなくなった。
はっきり言って日本人排除の嫌がらせなのであった。

ロータリーエンジンの原理はドイツ人が考案したものだが、それを実現できるメーカーは昔も今も世界にはマツダしか無い。
その高性能のエンジンに度肝を抜かれて、

「次回からはロータリー、参加できないから」

とルールを変更したところなど、恥ずかしくないのか。
まったくもって陰険としか言いようがない。

ということで、欧州のみなさん。
今回トヨタがかっても意地悪しないでね。

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