昨日、恒例の忘年会で自宅から大阪市内に向かっていたときのこと、
「前方の電車が停止しているので、こちらの電車も停止いたします。お忙しいところ申し訳ありません」
のアナウンスとともに、ノロノロと走りやがてストップ。
JR阪和線の快速に乗車中の出来事だった。
昨日は「走行中に運転手が異音を聞いたので停車して確認中」とのことで、終着駅の天王寺には30分弱の遅延で到着した。
幸い早めに忘年会に向かっていたため会場のある京橋へは少しの遅刻だけで到着することができたものの、普通にスタートしていたら遅刻して飲み放題30分ぶんを棒にふるところなのであった。
この阪和線。
最近すごく遅れることがあり、時刻通り走ってくれるのかどうか、丁半博打のように考えてしまうことがある。
阪和線は昭和10年に私鉄阪和電鉄として開業。
以後、南海電鉄に買収された次期を経て戦争中に国が接収して国鉄となり現在に至っている。
並行する日本最古の大手私鉄の南海本線と比べると数十年若い鉄道なのだが、これが仇となっているのか定かではない。
阪和線は全国屈指の混雑路線として知られていて、とりわけラッシュ時間はびっくりするようなダイヤで走っている。
特に天王寺〜鳳間は快速・快速・各停の組み合わせが10~13分置きにくりかえされ、その間に特急はるかが毎時2本と特急くろしお毎時1本が加わり、それこそ地下鉄以上のラッシュでもある。
このような混雑路線だけにたぶん線路や架線などのインフラ設備の消耗も激しいのだろうと思う。
電車も数年前に全車新型車両に代わったが、それも焼け石に水。
今年は「車両トラブル」でモーターが動かなくなった。
というトラブルがあり帰宅時に天王寺駅で1時間以上足止めを食ったあげく結局動かないので南海で帰ったこともある。
このような「異音」「踏切トラブル」「お客さんとの接触」はますます増える状況で利用者としていささか信頼感に欠ける鉄道でもある。
ところが関空開業以来、路線が整備され大阪南部や和歌山からでも梅田に乗換なしで出られるようになるし、南海電車よりも早いということもあり、おまけに沿線人口が南海減に対して増加傾向にあるようで利用者は増える様相でもある。
ということで年明けはトラブルの無いようにお願いしたい、いつも利用するJR阪和線なのだ。