御摂勧進帳、本家の勧進帳と比較して、なんともピリッと来ない。歌昇が存在感。歌之助や男寅も悪くない。
夕顔棚、こういう舞踊劇は日本以外にあるのだろうか。テーマが必ずしも明確でなく、ほんわかみたいな。菊五郎は相変わらず元気。
歌舞伎座
一、御摂勧進帳(ごひいきかんじんちょう)
加賀国安宅の関の場 |
武蔵坊弁慶 富樫左衛門 斎藤次祐家 駿河次郎 近江三郎 山城四郎 出羽運藤太 新庄鈍藤太 常陸坊海尊 源義経 | 芝翫 鴈治郎 亀鶴 歌昇 男寅 歌之助 吉之丞 松江 桂三 雀右衛門 |
川尻清潭 作
二、夕顔棚(ゆうがおだな)
婆 里の男 里の女 爺 | 菊五郎 巳之助 米吉 左團次 |