国立劇場大劇場 1階14列30番
市川染五郎=原案
岩豪友樹子=脚本
九代琴松=演出
国立劇場文芸課=補綴
京乱噂鉤爪(きょうをみだすうわさのかぎづめ)二幕十二場
― 人間豹の最期 ―
市川染五郎宙乗り相勤め申し候
国立劇場美術係=美術
第一幕 プロローグ 伏見近辺
第一場 烏丸通り・きはものや
第二場 三条・鴨川堤
第三場 化野・鏑木隠宅
第四場 一条戻橋
第五場 今出川・鴨川堤
第六場 羅城門
第二幕 第一場 四条河原町
第二場 化野の原
第三場 鏑木隠宅
第四場 如意ヶ嶽の山中
エピローグ 大文字を望む高台
(出 演)
松 本 幸四郎
中 村 翫 雀
市 川 高麗蔵
松 本 錦 吾
澤 村 鐵之助
中 村 歌 江
中 村 松 江
市 川 染五郎
中 村 梅 玉 ほか
昨年の乱歩の続編を、原作なしで、染五郎の原案を作品化。
大体において、続編が前編を上回る出来であるケースはまれで、本作もそう。
話が、奇想天外なのは歌舞伎として許されるけど、変に哲学的な思索とか、せりふにも出てくる説教みたいなのはどうか。
場面展開が多すぎ。
早替わりはなく、影武者使い。
染五郎の宙乗りと書いてあるので、宙乗りは本人なんだろうけど、メークが化け物だし、暗いしでよくわからなかった。劇場を斜めに宙乗りで、距離もあるし、何回も、体操選手のように中で前転、後転を繰り返し、本当に染かと思った。
幸四郎のせりふが聞き取りにくい。
役者は前回よりも出ているのだが、何か締まらない。
正直、あまり面白くなかった。
市川染五郎=原案
岩豪友樹子=脚本
九代琴松=演出
国立劇場文芸課=補綴
京乱噂鉤爪(きょうをみだすうわさのかぎづめ)二幕十二場
― 人間豹の最期 ―
市川染五郎宙乗り相勤め申し候
国立劇場美術係=美術
第一幕 プロローグ 伏見近辺
第一場 烏丸通り・きはものや
第二場 三条・鴨川堤
第三場 化野・鏑木隠宅
第四場 一条戻橋
第五場 今出川・鴨川堤
第六場 羅城門
第二幕 第一場 四条河原町
第二場 化野の原
第三場 鏑木隠宅
第四場 如意ヶ嶽の山中
エピローグ 大文字を望む高台
(出 演)
松 本 幸四郎
中 村 翫 雀
市 川 高麗蔵
松 本 錦 吾
澤 村 鐵之助
中 村 歌 江
中 村 松 江
市 川 染五郎
中 村 梅 玉 ほか
昨年の乱歩の続編を、原作なしで、染五郎の原案を作品化。
大体において、続編が前編を上回る出来であるケースはまれで、本作もそう。
話が、奇想天外なのは歌舞伎として許されるけど、変に哲学的な思索とか、せりふにも出てくる説教みたいなのはどうか。
場面展開が多すぎ。
早替わりはなく、影武者使い。
染五郎の宙乗りと書いてあるので、宙乗りは本人なんだろうけど、メークが化け物だし、暗いしでよくわからなかった。劇場を斜めに宙乗りで、距離もあるし、何回も、体操選手のように中で前転、後転を繰り返し、本当に染かと思った。
幸四郎のせりふが聞き取りにくい。
役者は前回よりも出ているのだが、何か締まらない。
正直、あまり面白くなかった。
吹き替えを使ったのは大子(染五郎丈本人ですからね)と対峙した時の1回だけですよ。その後、大子が死んでからまたすぐに染五郎丈が早替わりして人間豹になぅってますし。その場面以外全部、染五郎丈です。
バク転の場面とか、微妙なつなぎのところは、はや代わりではなく、カーテンコールで出てきた4人の研修生かなにかかなと思っていました。
あと、私が見た日は、2回公演だったので、他の日と違う可能性もあるかもしれませんね。