歌舞伎座 16列16番
元禄忠臣蔵 御浜御殿豊綱卿
昨年の10月から三ヶ月にわたり国立劇場で全編上演された。出張と体調を崩して10月しか行くことができなかった。
これはやっぱり仁左衛門さんなんでしょうね。染五郎の富森助右衛門が溌剌としていて良い。秀太郎の江島は貫禄。
しかし、真山作品、特にこれは何が歌舞伎だか良くわからない。
盲長屋梅加賀鳶
序幕の加賀鳶。これは花道を使って見せるというだけの趣向。今月は愛之助はこれしか出てない。
幸四郎の道玄。かなり努力して、コミカルさを出している。結構受けていた。芸域が広がるということだろうか。不自然さで受けている面もあるだろう。秀太郎、吉右衛門はしっかり。
船弁慶
染五郎の女形、姿勢も前かがみ過ぎるし、声は本人もわかってるだろうけど、女形だと良くないし、静はきつい。知盛の霊は豪快でよかったと思う。
元禄忠臣蔵 御浜御殿豊綱卿
昨年の10月から三ヶ月にわたり国立劇場で全編上演された。出張と体調を崩して10月しか行くことができなかった。
これはやっぱり仁左衛門さんなんでしょうね。染五郎の富森助右衛門が溌剌としていて良い。秀太郎の江島は貫禄。
しかし、真山作品、特にこれは何が歌舞伎だか良くわからない。
盲長屋梅加賀鳶
序幕の加賀鳶。これは花道を使って見せるというだけの趣向。今月は愛之助はこれしか出てない。
幸四郎の道玄。かなり努力して、コミカルさを出している。結構受けていた。芸域が広がるということだろうか。不自然さで受けている面もあるだろう。秀太郎、吉右衛門はしっかり。
船弁慶
染五郎の女形、姿勢も前かがみ過ぎるし、声は本人もわかってるだろうけど、女形だと良くないし、静はきつい。知盛の霊は豪快でよかったと思う。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます