宝生能楽堂
素謡を聴く機会はあまりないので貴重だった。
高砂は、小書きがついて、変化があった。あれっと思う場面も後半あったが。
狂言は、人間国宝の味があると感じた。
安宅は、能の方が歌舞伎より迫力があるという作品。延年の舞、歌舞伎とはかなり異なる印象。三味線のあるなしはあるが。
二部制になって初めての別会。
素謡 「翁」シテ 宝生和英
千歳 辰巳満次郎
能 「高砂 作物出」前シテ 亀井保雄 後シテ 今井泰行
ツレ 高橋亘
ワキ 宝生欣哉
ワキツレ 野口能弘
野口琢也
大鼓 柿原弘和
小鼓 観世新九郎
太鼓 金春國直
笛 松田弘之
狂言 二人袴
山本東次郎 山本凛太郎 山本則孝 山本則俊
能 「安宅 延年之舞 貝付貝立」シテ 武田孝史
子方 片桐漣
同山 金森秀祥
渡邊茂人
澤田宏司
辰巳大二郎
田崎甫
佐野玄宜
小倉伸二郎
大友順
素謡を聴く機会はあまりないので貴重だった。
高砂は、小書きがついて、変化があった。あれっと思う場面も後半あったが。
狂言は、人間国宝の味があると感じた。
安宅は、能の方が歌舞伎より迫力があるという作品。延年の舞、歌舞伎とはかなり異なる印象。三味線のあるなしはあるが。
二部制になって初めての別会。
素謡 「翁」シテ 宝生和英
千歳 辰巳満次郎
能 「高砂 作物出」前シテ 亀井保雄 後シテ 今井泰行
ツレ 高橋亘
ワキ 宝生欣哉
ワキツレ 野口能弘
野口琢也
大鼓 柿原弘和
小鼓 観世新九郎
太鼓 金春國直
笛 松田弘之
狂言 二人袴
山本東次郎 山本凛太郎 山本則孝 山本則俊
能 「安宅 延年之舞 貝付貝立」シテ 武田孝史
子方 片桐漣
同山 金森秀祥
渡邊茂人
澤田宏司
辰巳大二郎
田崎甫
佐野玄宜
小倉伸二郎
大友順