団塊世代の人生時計

 団塊世代として生きてきた「過去」、「現在」、そして「未来」を、自分自身の人生時計と共に綴り、「自分史」にしてみたい。

スバルXV試乗

2019-02-15 17:26:12 | 

スバルXV試乗

2019年2月15日(金)

 14日、スバルXVの試乗へ行って参りました。

 

 2号線沿いにある、窓ガラスが大きく明るい感じのよい店です。

 

 

 この色は、明るいところと暗いところで感じが大きく違ってくると思います。

 小さすぎて、スペックが見えませんが、インプレッサとの比較をしてみたいと思います。

 インプレッサは、全長×全幅×全高=4460×1775×1480 XVは4465×1800×1550、重量は1400に対し1440㎏、燃費は15.8に対し16.0です。(AWD)

 スバルは「新感覚」のSUVとしていますが、「真」のSUVとは言えないと思います。オーバーフェンダーにしたりして、「ポク」しているだけです。

 マイルドハイブリッドの設定があります。重量が1550になりますが、燃費は、19.2と2割upしています。率直に言って信じられません。priceが129,600円upの2,829,600円となります。スタッフによると、装備の充実もあるので、ハイブリッドによるコスト増は約10万円と言うことでした、計算は省略しますが、約35,000㌔走ると元が取れます。

 発進から直ぐにエンジンがかかります。ただ、音と振動は激減されていて、不快感はありません。セルモーターよりか強力なトルクのモータによりストレスなくエンジンがかかるんですね。

 ただ、このマイルドハイブリッド仕様は、最上級モデルにしか設定がありません。スバルという企業の姿勢を問いたくなります。CO2の排出が大きな社会問題になっている訳ですから、廉価モデルにも設定すべきです。

 走りの方ですが、インプレッサに較べると、ドッシリ感があります。

 私のインプレッサとの比較で気付いた点として、CVTの段次がありません。非常にスムーズに変速していきます。スタッフによるとソフトの違いと言うのですが、私はCVTのベルトの滑りと思います。

 

 室内空間はインプレッサと全く同じと思います。

 

 実は、今回の試乗は、マツダの次期アクセラの偵察も兼ねていました。アクセラもマイルドハイブリッドを搭載すると言います。priceはスバルと同様10万円程度のアップと予想できました。

 アウカイアクティヴXというガソリンを燃料としたディーゼルサイクルエンジンになるのですが、振動とエンジン音がどのようになるか関心があります。アイドリング時や出だしで音と振動が大きいようだと、マイルドハイブリッドの威力が発揮されることになると思います。通常走行までモーターで走らせ、エンジン音と振動が少なくなった時点でエンジンに切り替えれば、nicefeelingになると思います。

 気になることは繰り返して書きます。マイルドハイブリッドにより燃費が2割改善というのは信じられません。しかも約10万円のアップでです。よほど上手い設定にしているのかなと思います。

 

 

 


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