団塊世代の人生時計

 団塊世代として生きてきた「過去」、「現在」、そして「未来」を、自分自身の人生時計と共に綴り、「自分史」にしてみたい。

維新の党

2014-09-24 14:43:06 | 政治

維新の党

2014年9月24日(水)

 22日の朝日新聞によると、「維新の党」旗揚げという記事が出ています。国民に立脚していない、いずれ雲散霧消する勢力として、「新党」ができたからと言って、関心はあまりありません。ただ、今度は何時消滅するのかな?という関心はあります。

 また、23日の朝日新聞によると、みんなの党の渡辺氏が次世代の党と合流視野と題した記事が出ています。次世代の党と言えば、日本維新の会から分裂した党ですが、その前は太陽の党と言っていましたし、更にその前は立ち上がれ日本と言っていました。(我ながら良く覚えていると思います。)渡辺氏は立ち上がれ日本が立ち上がった時に、「たちがれ」と揶揄していました。渡辺氏のそのセンスをお借りすると、次世代の党は「辞世の党」とも揶揄できるのではなかろうかと思います。

 渡辺氏の創立したみんなの党は、浅尾代表と渡辺氏の対立が決定的になっていて、近い内に分裂は必至の状況になっています。渡辺氏のセンスを借りると、「みんなてんでんばらばらになる党」とでも言うのでしょうか?

 代表の対立と言えば、日本維新の会が分裂したのは、代表を二人置いたのが一因ではないかと言われていますが、この仕組みを一新することなく凝りもせずにまた共同代表制を採っています。これまた、近い内に分裂必至と思います。

 なぜ、このように離合集散を繰り返すのか、私は国民に立脚していないからと思います。まともな政党であれば、党員がいて、様々な地域活動を行い国民の意見を聞いて、それを政治に反映しようとします。党の下級機関から議論をして上級機関でそれを集約し、党員全員の方針にするといった方法です。

 しかし、これらの新興政党はそういった組織的対応をしているとは感じられません。国会議員だけの集団のように見えます。しかも、本来なら党内で議論するべき問題を、マスコミを通じて覇権争いをしています。

 

 

 

 

 

  私の一番の関心は、国民が何時こういった似非新党を見限るかということです。

 来春の統一地方選挙では、旧日本維新の会の地方議員は半減必至と思います。

 その時、またこのブログでお目にかかりましょう。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

朽木村

2014-09-22 11:35:11 | 

朽木村

2014年9月22日(月)

 15年位前だったと思います。発酵学の小泉武夫教授のTV番組を見て、急に行きたくなったところが、朽木村なんです。鯖の熟鮨を食べたくなったのです。

http://www.j-n.co.jp/kyouiku/link/michi/57/no57.html

 小泉氏の語り口が実に美味しそうにイメージされたのです。

 滋賀県の大津へ孫家族を訪ねた便に、再訪してみました。(9月8日)

 

 鯖街道の通り道として有名です。

 古びた郵便局跡がありました。

 近づいて見ると、設計がヴォーリズとあります。何年か前に小学校の建て替えで問題になった校舎の設計者です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%BA

 これは、かつて造り酒屋だった建物です。

 15年前に泊まった民宿を探したのですが、分かりませんでした。

 明確に覚えていたのは、この丸八百貨店です。その時と全く変わっていませんでした。

http://kutsuki-maruhachi.com/

 中はギャラリーになっています。スタッフと近所の人が雑談していました。

 観光スポットになっていますね。

 鯖の熟鮨を求めるため、道の駅へ行きました。

 もう新米が出ています。今年は米の値段が激安になっているそうで、日本の米作は益々苦境になっているようです。皆さん、米を食べましょう。私は間接的に米を食べて、いや飲んでいます。

 鯖寿司も欲しかったのですが、車で移動中でしたから、保存の効かないものはパスしました。

 鯖のへしこを買いました、一本1,150円也。安いです。ところが「へしこ」とシールの貼っていない右の奴は、2,100円するのです。スタッフに聞くと、作る人が値段を決めるということでした。サバを読んで値段を付けたのでしょうか? 勿論、安い方を買いました。お茶漬けに載せて食すと絶品です。ただ、塩辛いので食べ過ぎには注意ですが。

 結局、鯖の熟鮨は、スーパーで買いました。造りが上手ではありませんでした。

 

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大津グリル

2014-09-21 07:34:17 | 食べること

大津グリル

2014年9月20日(土)

 良い店って、雰囲気と料理の中身が良いことが条件と思いますが、なかなか両方を兼ね備えた店ってありません。

 雰囲気がよければ片方が今一だったり、味が良ければ、雰囲気がダメだったり。その見本のような店でした。

 

・2014年9月7日、滋賀県大津市「大津グリル」。

 

 旧大津公会堂です。趣のある建物ですが、取り壊されそうになったことがあるそうで、保存されていて良かったです。ただ、トイレが中2階にあったり、天井が低かったり不便な所もあります。

 何店かレストランが入っています。

 次のサイトは以前行った店です。

http://blog.goo.ne.jp/windy-3745-0358/e/d9ad46f365afa5a3bf4a4bcde5574193

 景観重要建造物として平成22年3月15日に第一号として登録されています。

 

 天井が低いので、バーカウンターの椅子も低い椅子です。

 

 天井の低い地下室のようです。

 シェフお勧めディナー5,400円也を注文することに。

 次男が不安定雇用のため、年金暮らしの私が驕るハメになっているのです。(泣き)

 和風フレンチということでしたが、「和」は感じられません。

 安い素材で手を替え品を替えといった類です。

 これ、茶わん蒸しです。

 スープの味付けは上品さを感じました。

 海老です。次男夫婦と孫の5人で、この辺りでは、ワインを2本目を空けて、酔いが+++程度になっていて、どんな味だったか、覚えていません。

 メインディッシュのフィレ肉です。

 ところがです、この肉を食べて記憶が鮮明になりました。味がしない! 100g2・300百円のばら肉でもっと味の良い肉は幾らでもあります。もっとも、平素フィレ肉なんて食べることがないので、フィレ肉とは味のしないものかも知れません。

 この大仰なデザートを見てください。私とは根本的に趣味嗜好の違う店と思いました。

 

・リピータイ度(また行きたい度)   「0」

 スタッフの対応は良かったです。この店の趣味嗜好と一致する人が行けば、大満足と思います。

 ということで、次男の家に帰り、飲みなおしました。安い酒がこんなに美味しいとは!

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ガスト(大津市内)

2014-09-20 07:44:55 | 食べること

ガスト(大津市内)

2014年9月19日(金)

 9月7日、広島市の我家を7:05に出発し、大津へ向かいました。孫家族に会うためです。

 13時頃大津へ到着し、食事をすることにしました。

 

・2014年9月7日、大津市「ガスト」。

 

 広島市内から大津市内まで約373㎞。約6時間かかりました。途中2回休みましたので。燃費が22㎞/ℓと出ています。エアコンを使わない時期と隣に重量物が乗っていなければ、25㎞/ℓ位いくと思います。(モード燃費19.9㎞/ℓ)

 駐車場が要るので、どうしても郊外型のこのような店になってしまいます。

 

 広島で起こった土砂災害の募金が行われていました。広島人として感謝です。

 

 昼時で、混んでいました。

 きのこ雑炊、399円(税抜き)也を注文することに。

 wifeは、大葉と海老の和風サラダうどん、599円也を注文することに。

 ファーストフード店ですが、出るまでに少し時間がかかります。

 ガストdeモーニング、299円也とは、一人住まいになった時に強い味方です。宅配やってます!我家の近くにガストがあると良いですね。最近、家事が大変でwifeが料理が億劫になってきています。

 カロリー少な目で、丁度よかったです。

 うどんは、こしが十分にあり、さぬき風でした。

 ドリンクバーです。私は利用しません。コーヒーを飲む習慣がありませんので。

 電気自動車の充電が無料とは!

 電気自動車の普及が今一です。「車両価格が高い、走行距離が短い、充電に時間がかかる」この3要素が普及のネックになっています。

 私は、電池の値段が下がることと小さくて軽量化されることが鍵になると思います。

 併せて、充電を待つのではなくて、電池スタンドに皆で使えるカートリッジ式の電池のスペァを置いて、電池容量がなくなったら、充電された電池と交換するというのはどうでしょうか?電池を規格化すれば可能と思います。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小谷SA アンデルセン

2014-09-19 11:25:24 | 食べること

小谷SA アンデルセン

2014年9月19日(金)

 アンデルセンは、広島発祥の企業です。経営は順調のようです。

 9月7日、大津へ向けて出発し、山陽道小谷SAに寄りました。ここにアンデルセンが出店しているのです。

 我家から、約45㎞です。ここまでの燃費は17.8㎞/ℓでした。(ゴルフⅦハイラインで、モード燃費は19.9㎞/ℓです。)

 

 アンデルセンの本店で、10月5日にいとこ会を開くことにしています。パンは食べ放題なんですが、種類を3→5にしてもらいました。

 ご飯派の私は、カツカレーを食べました。790円也です。

 ご飯が不味いです。パン屋さんだから仕方ないではすみません。後日、アンデルセン本店のスタッフへ言ったところ、「すみません。」とおっしゃいましたが、次行った時に変わっているか、要確認です。

 パン派の妻が食べた、ハム&チーズサンドイッチセット、670円也です。

 パンは多様に作ることができます。ご飯もこの多様性を学ぶ必要があると思います。一時寿司をラップで包んで売っている店がありましたが、最近は見ません。

 産直市が開かれていて、ナスが5本束ねていて、180円也でした。

 途中、ヤマハのFJRを見かけました。金属的シャープさのあるデザインです。

http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/sportsbike/fjr1300/special/

 

 私は、こんなのを乗っていました。高速道路でのスタビリティの高さは感動ものでした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BBCBR1100XX%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%89

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

義父のエァーチェックテープ

2014-09-17 18:42:56 | 音楽

義父のエァーチェックテープ

2014年9月17日(水)

 亡義父がエァーチェックテープを残していました。義理の甥の家で見つけたのですが、危うく捨てられるところでした。

 再生しようにも、オープンデッキがありません。義父が使っていたものがあるのですが、キャプスタンとピンチローラーが圧着しないのです。

 エァチェック仲間から川島オーディオを教えていただきました。

http://www.openreel.net/

 孫に会いに大津へ行く便で訪ねてみました。京都市の右京区にあるのですが、市内の中心部から車で1時間半程度かかります。こんな山奥が京都市なの?というような場所にあります。

 川島さんは、凄く親切な人でした。私はオープンテープのことになると話が尽きない方ですので、暫く滞在し談義しました。

 「!!!!」川島さんは、2トラ38だと、CDより音が良いと言うのです。プロが言うのですからね。ただSN比は残念ながら劣ります。

 オープンテープに根強いfanがいるのだと思います。修理を依頼しても、1年程度待つようです。私はレンタルを利用しました。20日で約1万円です。

 居宅内に、修理工房があります。

 入口近くにプレーヤーがありました。これも修理するのです。知っている人からだと断れないそうです。

 私が借りたのはこれです。ティアックのA6300。私も使っていました。

 分解中のデッキやら、部品やらが所狭しと積み上げられていました。

 ルボックスです。当時国産の2倍はしたような気がします。川島さんによると、国産よりヘッドの性能が良いとか・・。

 ティアックのカセットデッキA450です。当時最高峰で、69,800円也でした。これも知人に修理を依頼されたそうです。

 川島さんの凄いところは、製造中止を見込んで、部品をストックしていることです。ピンチローラーは真空パックにして冷蔵保存しているそうです。ティアックの修理部門から部品の依頼があるとか・・。

 義父が残したテープ(約80本)とデッキです。デッキは動きません。ヤフオク送りにする予定です。

 我が家で活躍しています。良い音源はCD-R化することにしています。

 義父に感謝です。

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

広島市土砂災害検証

2014-09-16 11:54:29 | 我が街

広島市土砂災害検証

2014年9月16日(火)

 広島市の土砂災害を検証する第三者機関の検証会議が行われました。

 新聞の情報だけですが、私は一番肝心な検証が欠落していると思います。それは、人災によるものがなかったかという検証です。

 市の情報の把握方法とか、マニュアルの検証も確かに必要なことではありますが、それで済ます訳にはいきません。

 情報把握は誰がするのですか。マニュアルは誰が作るのですか。必ず「人」が介在するのです。その「人」の対応が十分であったかどうか、人災と言われるレヴェルの過ちを犯していなかったかどうか、それ抜きに検証というのは、有り得ないと思います。そうでなければ、ただ単に、「ガス抜き」になるだけです。

 第三者委員会の今後の議論には、「人災かどうか」という観点のものはありません。

 今回の市の対応は、後手後手になっています。県と比較しても明確です。例えば、災害対策本部の設置は、県より1時間15分後ですし、首長が災害対策本部に出たのは、市は県より1時間30分後です。(県と市の連携は行われていたハズと思いますけど。)

 松井広島市長は、「救助、救命は消防が中心にやってくれており。私が直接、救済できるわけではない」と話したと報道されています。

 この報道が事実としたら、このお方は①何か勘違いしているか、②指導力についての資質がないかの何れかでしょう。理由の説明は不要でしょう。

 私は、8月22日のブログで、第三者委員会による検証が必要と書きましたが、今回の「第三者委員会」は文字通り第三者的発想で、私が想定していたような委員会ではありません。ただ単に、「ガス抜き」あるいは「アリバイ作り」といった感じです。

http://blog.goo.ne.jp/windy-3745-0358/e/bdba1273b5fdd4e1fe58e896cdd118bb

 

 

  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

デミオ予約開始

2014-09-15 13:08:47 | 

デミオ予約開始

2014年9月15日(月)

 マツダのデミオが予約開始されました。12日の中国新聞には、1面に出ていました。

 これ中国新聞の1面です。車のモデルチェンジ情報は、1面に載せるほどのことではないと思います。

 朝日新聞の誤報問題で、朝日を止めたら次にどの新聞を取るかが問題なのですが、この中国新聞の報道をみると、「ウーン」となります。

 予約発表のあった翌12日、近くのマツダのディーラーを訪れました。スタッフにカタログが欲しいと言うと、予約をしている方に差し上げるしか余部がない、と言います。このスタッフの慧眼には恐れ入りました。私が買うつもりはないことを見抜いていたのですから・・。ただ、他の顧客へも同じ対応をするとしたら、失格です。仮に余部がないとしたら、何時なら渡すことができるか程度の説明はする必要があります。マツダのこのディーラーはビジネスチャンスを逃します。スタッフへの基本的な教育ができていません、です。

 中国新聞の経済欄です。

 国内で年6万台、世界で年20万台の販売を目標としています。国内の6万台のうちディーゼル車は半分の目標です。雑誌やネットでの前評判では出来の良いディーゼルということですので、これが本当なら、相当売れることになると思います。

 ニューモデルが売れるか否かは初期1か月の受注台数が目安となりますが、3万台程度は予約が入るのではないでしょうか。

 カタログをもらう為に、他のディーラーへ行きました。懐かしいバタンコがありました。50年以上前の車です。

 運転席に乗せてもらうと、狭いのなんのって、今の軽自動車の方がよほどか広いです。

 対応してくれたスタッフは、今年マツダ本社に入った幹部候補生で、半年間ディーラーに研修で来ているということでした。カタログをくれなかったディーラーの話をし、このような対応をすればビジネスチャンスを逃すということについて、良く理解しました。

 私がカタログで一番知りたかったのは、装備なんです。ディーゼルの最廉価モデルは178.2万円なんですが、ガソリン車の13S145.8万円より装備は上回っており、スタッフの話だとガソリン車だと150万円程度になるということでした。すると、エンジンでの差は約28万円となります。これって、ヴァーゲンセールです。他車との比較では、自動車評論家K氏の分析だと、アクアハイブリッドより約20万円、フィットハイブリッドより約10万円安いということです。燃費経済性はこのハイブリッド2車とイーヴンと思いますので、長距離乗る人は、経済的です。

 ただ、車は乗ってみなかれば、価値は分かりませんので、試乗が待たれます。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

情熱焼肉テヤン

2014-09-13 18:22:04 | 食べること

情熱焼肉テヤン

2014年9月12日(金)

 wifeが一緒ではありませんでした。用事があったのです。

 私の心臓病仲間で、奥さんに隠れて焼肉を食べに行く人がいます。その相棒というか、首謀者が私なんです。その私も、一人では大胆なことができません。味方がいると心強いので、大胆なことができるのだと思います。人間、一人より二人、二人より三人と、集団の方が強くなっていくものです。wifeが一緒でないと、つい、そんなことを考えてしまいました。

 

・2014年8月30日、広島市南区「情熱焼肉テヤン」。

 「焼肉」の修飾語として「情熱」とは、意味不明ですが、なんとなくニュアンスは伝わります。にしても、「テヤン」は「てやんでぇ」でしょうか?

 この看板に釣られて入りました。

 牛バラカルビランチ741円也(税込800円)は安いです。牛丼のすき屋のことを考えると、あまり安過ぎるのはブラックかなと連想しますけど・・。

 新興ファミレスの雰囲気です。お金をかけずモダンアート的で。

 ファミレスとしては、待つこと少々。

 ご飯とスープはお替わりできます。

 タレが絶妙な味で、肉も結構味わいがありました。これならイケます。更に付け加えるとしたら、ご飯も美味しかったです。肉の量が1.5倍だと言うことなしです。今度、wifeと一緒に来たら、wifeの肉を半分もらいましょう。人間、複数の集団になると、誰かが誰かに頼る関係ができます。

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

朝日新聞の購読中止

2014-09-12 11:07:39 | 社会

朝日新聞の購読中止

2014年9月11日(木)

 朝日新聞の購読をやめる決意をしました。

 結婚して独立して以来約42年間、ずっと朝日新聞を購読してきました。(一時、日経新聞も併せて購読していましたが・・。)

 今回の従軍慰安婦問題の誤報を巡る朝日新聞の対応は、全く傲慢です。(義兄は、直ぐに購読を中止したそうです。)池上彰さんの記事の掲載を見合わせたということで、更に私の怒りに火が付きました。池上さんの記事は結局4日に掲載されましたが、私はこれを読んで、この記事の掲載を見合わすとは!と思いました。池上さんの主張は全くもって当然のことを言っているに過ぎません。朝日新聞に対する敵意なんかは全く感じられません。

 一応、池上さんの記事見合わせについては、「おわび」の表明があるのですが、この問題の発端である、慰安婦問題での誤報については、謝罪がありません。それが一番肝心でしょう!

 こりゃもう、朝日新聞を見限るしかないと考えた訳です。ただ、直ぐには中止することができない私の方の事情がありまして・・。それは、夏目漱石の「心」の連載があり、現在その佳境にあるのです。当初この小説については、ダラダラした印象を受けていたのですが、先生とその友人Kの「お嬢さん」を巡る確執が、漱石の心理描写の上手さと相まって、どうしても次を読みたいと思わせるのです。この連載は25日に終わるということですので、新聞販売店には、理由を説明し、購読を中止しようと思います。替わりは地元中国新聞かなと思います。

 池上さんの記事です。

 その記事の中心的部分です。もっとも至極当然のことを書いています。

 

 6日付けの朝日新聞です。

 

 注 朝日新聞は11日、社長が記者会見を行い、福島原発の吉田調書及び従軍慰安婦問題に関する記事に関して謝罪しました。私が今回アップした「朝日新聞の購読中止」はそれ以前に書いたものです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さち 2014

2014-09-07 06:39:46 | 食べること

さち 2014

2014年9月6日(土)

 トンカツ専門店です。特別に行こうと思って行く店ではありません。タイミングと駐車場が空いていれば行くという店です。

 

2014年9月1日、広島市中区「さち」。

 運よく、駐車場が空いていました。

 「秘伝のタレ」ということですが、肝心なのは豚の肉ではないでしょうか。

 平日ランチメニュー850円を注文しました。

 

 

 キャベツが半端でない多さでした。全部食べれるかな?

 ご飯が、生温いのです。タレに力を注ぐより、先にすることがあるでしょう。ただ、タレは確かに特上の味でした。

 スタッフがタレの作り方を説明してくれます。

 ご飯と汁はお替わり自由。食後のコーヒーも飲み放題です。

 

 完食しました。タレの美味しさが肉に勝っています。タレは、肉の味を引き立てる役目ではないでしょうか。ちょっと、疑問が湧きました。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

広島電鉄電車撮影会

2014-09-06 13:05:50 | 我が街

広島電鉄電車撮影会

2014年9月6日(土)

 電車の撮影会があるということで、友人と一緒に行きました。キャノン主催で、カメラを貸し出すというサービスの良さです。ただ、私はニコンの入門機を持参しました。

 東京から来ている人もいましたよ。広島市は路面電車の宝庫ですので、その魅力に取りつかれた方でしょうか。

・2014年5月17日、広島市中区広島電鉄本社

 参加費は3,000円ですが、二人までOKですので、1,500円也でした。講師は、山崎友也氏。TVのパソコン番組で見たことがあります。

 初めに、講義がありました。

 これが、広電の車庫です。というか電車の宝庫と言うべきか!

 今でも手旗信号ですね。

 これ、自動車で言うと、後尾灯です。

 パンタグラフです。

 橙色の後方の白い建物は、修理工場です。右のレンガ造りの建物は、変電所で、被爆建物です。

 中央が山崎氏です。

 

 逞しさの効果を狙いました。

 これ、誰かの物まねです。

 この電車、小学校の時からずっと乗っていましたので(何時も電車の操作を見ていました。)操作は理解できています。運転する技能はあります。

 

 陳腐な写真ばかりで、upが憚られます。(^_^;)

 

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人間ドック 2014

2014-09-05 08:01:09 | 健康・病気

人間ドック 2014

2014年9月5日(金)

 1年に1回の人間ドックです。例年、7月に受けているのですが、今年は、Dr.の日程の都合で、8月になりました。1年に1回、そのDr.に会いたいのです。もう8年前になりますが、私の心臓に狭窄箇所があることを見つけてくれた先生です。信頼関係が出来上がっています。

 

・2014年8月19日、広島市健康増進センター

 広島市健康づくりセンターです。複合施設で、広島市の健康科学館、原爆障害対策協議会等が入っています。

 何年か前に広島市の夜間救急センターを建てる時、クスノキを切られはしないかと心配したのですが、切られていません。

http://blog.goo.ne.jp/windy-3745-0358/e/53649fef4a36ca8eb1855575dc3a746e

 

 クスノキは確か「広島市の木」です。

http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1112000428867/

 これは、私の小学校の同級生がデザインしたものです。

 この場所は、広島大学工学部の跡地なんですが、工学部が東広島市へ移転するに当たり、正門付近の被爆した石を集め、思い出として造ったものです。

 無味乾燥です。

 と、突然、こんなポスターが・・。

 

 バリウム検査って、体力が要ります。スタッフによると、最近80歳代の人が受けたと珍しそうに言っていましたので、せいぜい70歳代くらいまででしょうか。もう少し身体を固定する工夫があれば良い思います。

 私が指定したDr.の出勤時間まで間がありましたので、紅茶・菓子のサービスをしてくれました。朝食べていなかったので、特に美味しく感じました。

 身長が、MAXの時より、1.5㎝縮んでいました。体重は増加するという、良くないベクトルが働いています。

 Dr.の問診では、特に問題はありませんでした。

 また、来年、よろしくお願いします。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

デミオモデルチェンジ情報 2014.8.29

2014-09-02 15:26:04 | 

デミオモデルチェンジ情報 2014.8.29

2014年9月2日(火)

 マツダデミオのモデルチェンジ情報です。

 8月29日に、近くのマツダのディーラーに行って話をすると、小出しに出してくれました。

 予約の正式受付が9月11日、お披露目会が9月16日、発売開始が9月26日。

 プライスですが、予約をする方にはお教えしますと言いながら、(予約はしませんが教えてと粘ると)漸く教えてくれました。ディーゼルエンジンが178.2万円から、ガソリンが135万円からということです。装備を見ないと、高いか安いか判断できません。

 何か資料がありますか?と尋ねたところ、冊子を2冊くれました。中身を見て、もう1か月以上も前に自動車雑誌で、この冊子以上の情報が出ていて、物珍しいものではありませんでした。

 マツダのディーラーの情報が自動車雑誌より遅いというのは、理解に苦しみます。最新の情報があれば、顧客をディーラーへ呼び込む力になると思うのですが・・。 

 スタッフの知識不足も気になるところでした。日経新聞に2か月位前にデミオディーゼルの価格が170万円という記事が出ていたのを知らないのです。関連記事の回し読みってしないのでしょうか?

 このディーラーの営業時間は、朝7:30!からです。他メーカーのディーラーは大体9時頃からですから、従業員に超負荷をかけているようで、不可解です。

 スタッフに、試乗の一番乗りをしますと言うと、嫌な顔をされました。そりゃそうでしょう。買わない客には遠慮してもらいたいでしょうから。

 

 開発担当主査のコメントです。果たして、上質な乗り味になっているでしょうか・・。

 魂動デザインと称しています。フロントの眼の輝きが良いですね。

 ナヴィが手元コマンダー方式です。純正品以外の取り付けが難しそうです。大「?」です。

 カラーヴァリエーションとスペックです。肝心の燃費が出ていません。ネット情報では、ディーゼルのマニュアルが30㎞で、オートマが28㎞というのを見た記憶があります。2500㏄ガソリンエンジン並みのトルクで28㎞の燃費というのは「超」魅力的です。0→400は16秒を切る速さではないでしょうか。一般に速いと感じるのは、絶対スピードではなく加速です。

 同じ日、地元中国新聞に出ていた記事です。メキシコ工場の生産台数が11,922台とあります。この工場の年産規模は23万台ですので、まだ半分程度の生産量です。デミオも生産することになっており、フル生産ということになると、マツダの利益に大きく貢献することになります。

 マツダの次の生産拠点の展開は、中国でしょうか?リスクの多い国です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする