ヤフオク出品のカメラをキャンセルし、修理に出しました
2022年07月21日(木)
ヤフオクへ出品していたカメラを、事情がありキャンセルし、修理に出しました。
ヤフオクへ出品しました - 団塊世代の人生時計 (goo.ne.jp)
落札者からメイルがありました。ネジが無いと言うのであります。
私は、出品する際ネジがないことに気づいていませんでした。
確かにネジが二つありません。
落札者が言うには、落札後気づいたと言うのであります。→本当は、これ正当な理由にはなりませんね。
でも、保証書もあり、修理して提供できるのなら、OKですので、コジマへ行って相談すると、2週間かかると言います。汎用のネジで締め付ければ良いと簡単に思っていたのですが、そうもいかないようです。
落札者にその旨連絡すると、出品者の方でキャンセルしてもらえないかと暗に示唆するのです。自らの落ち度を他者に預けるって、私にはできませんが、該落札者の感性は違っているのでありましょう。
私は、トラブルを避けたいので、出品者側のキャンセルとすることに致しました。
参考までにですが、該落札者のヤフオクの評価を見ますと、キャンセルしたため「非常に悪い」という評価がありました。ひょっとしてキャンセルの常習者?
参考までにですが、私は、「悪い」という評価は1件もありません。他者に責任を預けるようなことはいたしませんので。(笑)
・・で、コジマを通してキャノンに修理を出したんですよ。すると、キャノンが奇妙なことを言うんですね。修理での対応ではなく、新品と交換になる、って言うのであります。「?」であります。ネジを締め付ければ良いジャンって誰でも思いますわな。非合理的なことを言う不思議な会社であります。
「新品と交換」といっても、私の使用上の落度が無い場合ということですが、私がネジが外れるような使い方ができる訳がありませんです。落したってネジは外れませんですよ。
まぁ、多分、新品に交換となって帰ってくるでありましょうが、私は既に代わりのデジカメを購入しましたので、再びヤフオクに出品することになります。
新品だと、1万円以上で落札されることは間違いありませんので、怪我の巧妙というか、該「責任を他者に預ける」落札者のお陰という、皮肉な展開になりそうであります。(ハハハッ)