車検に出しました
2020年4月30日(木)
車検に出しました。
27日にデーラーに持って行き、30日の今日受取りに行きました。
少し勉強になりましたです。「自動車業界の常識、世間の非常識」があるということです。
①COとHCの測定があるんです。CO 0.00% HC 29PPMでありました。これ、正常値の範囲が示されていないんですね。人間ドックでいうと、様々な血液検査を行いますが、数値だけ示して正常値の範囲を示していないようなものです。
自動車業界の方って、気が付かないのかしらと思います。
②タイヤの溝の測定が行われていないのであります。スバル本社のコールセンターへ問い合わせると、車検の場合走行距離によっては、測定しない場合もあると宣われるのであります。→車検でタイヤの溝を図らないってことは絶対あり得ません。コールセンターのスタッフって自動車関係の常識がないようであります。
後程、デーラーのスタッフに確認して分かったことですが、タイヤのスリップサインで確認するということでした。確かに、それは測定はしていませんが、測定していることと同義なのであります。 因みに、スリップサインは1.6㎜です。
③オイルの交換時期でありますが、メーカーは1万㌔又は1年としているのですが、デーラーは5千㌔での交換を推奨していると言います。野球で言うと、フロントと監督の意見が違うというようなものです。すり合わせを行い統一見解を出すべきでありましょう。
因みに、デーラーのスタッフは、儲け主義もあると正直に言われました。(笑)
私は、もちろん、メーカーの言うことをより信用します。
赤い車が私のインプレッサです。
代車として、1.6ℓのインプレッサでした。
私のは2ℓですが、走り出しのピックアップは、1.6の方が素早い感じです。ただ、エンジン回転をそれだけ上げています。
代車で家に帰る距離16.6㎞で車載燃費計、14.6㎞/ℓと出ました。
私の車でほぼ同条件の走行で、14.8㎞/ℓと出ました。1.6ℓの方はエンジン回転をどうしても上げて走るようになるので、2ℓとあまり違わない結果が出るのだと思います。
因みに、28,209㎞走行までの生涯燃費を算出してみました。13.1㎞/ℓでありました。
因みに、その前の車ゴルフⅦは、2年で20,369走行し、15.4㎞/ℓでありました。
更にその前のゴルフⅥは、2年10か月で76,668走行し、16.0㎞/ℓでありました。
ただ、ゴルフの時は、遠出が多かったのですが、インプレッサになって遠出が少なくなりました。インプレッサも遠出が多いと15㎞程度は走るような気がします。
そういえば、デーラーでは、コロナ騒ぎで、お茶出しのサービスがありませんでした。
そういえば、昔コロナという社名の車がありました。トヨペットcoronaであります。
トヨタの車って、冠の名前を付けたのが多かったのです。crown(王冠)、corona(火冠)、corolla(花冠)。カムリという車もありますが、これは、冠(カンムリ)からの造語であります。
今日30日の外出は、デーラーに車を取りに行きました。スタッフと1m程度で10分程度話をしました。