団塊世代の人生時計

 団塊世代として生きてきた「過去」、「現在」、そして「未来」を、自分自身の人生時計と共に綴り、「自分史」にしてみたい。

安兵衛古町店 2018.11.5

2018-11-30 16:52:09 | 食べること

安兵衛古町店 2018.11.5

2018年11月30日(金)

 11月5日、夜の新潟市へ出かけて参りました。

 

 「ぷらっと本町」とイルミネーションが光っています。

 2両編成のバスが走っていました。全長18mであります。

 安兵衛古町店に入りました。文字通り「安い」ことを期待して。

 

 

 さすがに日本酒のメニューは豊富です。

 左上に「5%引き」とありますが、これは消防団員に対してであります。消防団員は貴重な存在なのであります。

 

 

 カウンター有り、テーブル有り、小上り有りで有ります。

 湯豆腐を注文いたしました。500円也。これ一人前です。

 全国何処へ行っても、もう珍しい刺身ってあまりお目にかかりません。

 wifeはすき焼きを注文いたしました。少し分けてもらいました。

 これ厚揚げです。厚いいんです。これ2個で十分です。

 これ、絶品でありました。イカの沖漬けです。400円也。シャーベット状にして出してくれました。氷が融ける感覚と旨味がジュワッと出る感覚がマッチしています。

 

 勿論、魚沼産のコシヒカリのおむすびです。154円也。

 店長さんとすっかり打ち解けて、随分とおしゃべりをさせていただきました。

 日本酒は燗酒を二種類いただきました。辛口であります。店長さんに一番辛いのお願いしますと注文したのですが、さすがに辛過ぎました。評価は甘口であります。

 

 

 

 

 

 

 

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パンク 2018.11.5

2018-11-30 15:08:34 | 

パンク 2018.11.5

2018年11月30日(金)

 11月5日、新潟市へ向かっている途中、魚沼市内で、パンクしました。旅中にパンクするとは、何と運が悪いと思いました。

 

 13:20頃、朱鷺という食堂で昼食を済ませ、駐車場へ行ったところ、何か様子が変だ! 左後のタイヤがペッチャンコになっています。何時もは、注意深く見ることはないのですが、気付いて良かったです。そのまま走っていたら、ホイールまでダメにするところでした。

 

 僅かに空気が残っているところを見ると、ここまでの走行で、ホイールを損傷していることはないと判断いたしました。

 パンク修理キットが床下に入っているのですが、この日に限って荷物満載であります。(泣き)

 何やら見たこともない代物が出てきました。ボンベ方式ではないんですね。

 

 ポンプで溶剤を供給する方式です。悪戦苦闘すること15分位でしょうか・・。電源はエンジンをかけていないと供給しないんですね。停めていたもので、壊れているのかと慌てましたです。慣れていれば5分程度で済みます。

 

 ナヴィは便利です。近くの黄色い帽子を検索して行くことができました。黄色い帽子魚沼小出店。

 スタッフに診てもらうと、タイヤに組み込んでいるワイアが断裂していてバーストする恐れがあると言います。広島まで帰るのに高速をどうしても通りますので、命の危険さえあります。

 交代をお願いしたところ、同じサイズのタイヤが無い! 新潟はもう冬の準備でスタッドレスに交換しているとのことでした。

 メーカーから取り寄せると明日の夕方になると言います。24時間、無為にこの町で過ごすことはできません。どうしたものか・・。

 ・・と、ベテランのスタッフが、規格の近いタイヤに暫定的に交感する方法がある旨教えてくれました。私は規格違いのタイヤを付けるという発想がありませんでしたので、目から鱗でありました。

 ピッカピッカの新タイヤです。

 パンクしたタイヤの規格は、ブリジストンの205/50R17です。Vとありますので、240㎞/hです。

 これが新タイヤです。215/45R17 Wですので、270㎞/hまで許容です。一ランク上のタイヤになりました。とはいうものの、PROACTIVAと見たことも聞いたことのないブランドです。スタッフによると、黄色い帽子のプライヴェートブランドということでした。

 

 なお、新タイヤはタイヤの外径が直径で11.5㎜短くなります。これがどの程度影響するかは私には全く分かりません。

 

 

 修理代ですが、10,152円也! 予想していたより相当安かったです。

 

 

 これ、最近の黄色い帽子のチラシですが、安いですね。軽だと4本セットで8,500円也!

 

 冒頭「運が悪い」と書きましたが、よくよく考えると、運が良かったと思いました。高速を降りて直ぐでしたので、高速を走っていたらバーストする可能性だってあったと思います。考えただけで、くわばらであります。 真昼間で天気が良かったですが、夜中で雨でも降っていたら立往生であります。空気が少しでも残っていたので、ホイールが助かりました。 走る前に気付いて良かったです。これが、左側の前後だったら気付いていませんね。駐車場で見つかって良かったです。これが道路だったとしたら、荷物も満載していましたので困ったところでした。 ということで、運よくパンクしたのであります。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

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インプレッサ1年半点検

2018-11-29 14:47:58 | 

インプレッサ1年半点検

2018年11月29日(木)

 11月24日、我車インプレッサの1年半点検に行って参りました。

 

 

 11月6日の新潟日報です。旅中この記事に出くわしました。

 実は昨年の10月にも旅中にスバルが不正をしたという記事に出くわしたんです。

https://blog.goo.ne.jp/windy-3745-0358/e/13356590e681ebd1869a71e4fac7f3ce

 

 私が旅に出るのはせいぜい年に3回程度です。 旅中に 度々出くわす スバル不正!

 「不正行為は昨年(2017年のこと)末に終了していた」というアナウンスが裏切られたということです。ガバナンスが利いていないというか、コンプライアンス意識がないというか、自己保身的というか、問題意識のなさというか、なんともはや、どうしようもない会社であります。スバル車を買ったことを後悔しているのであります。 後の後悔 先にたず!

 

 検査は13時と約束しておりました。14,772㎞です。

 

 

 この車はXVという車ですが、ほぼまんまインプレッサです。オーヴァーフェンダーを付けたり車高を高くしてSUVぽくしています。値段は若干高めとなっております。まぁ、雰囲気だけSUVを味わってみようという方には良いかもしれません。私の価値観だとNoです。雰囲気だけじゃ意味ないでしょ!ということです。でも面白い発想で、売れれば儲けモン。→売れてません。

 店内に置いてあった自動車雑誌です。

 時期アクセラは、エンジンとシャッシーを一新するそうな。

 自動車評論家の国沢光宏氏が、マツダの2500ccターボエンジンのことを「ダウンサイジングターボ」と言っています。高名な評論家氏に対して失礼ではありますが、私ぁ「ダウンサイジングターボ」ではないと思っています。

 ターボって、加給エンジンであります。ではダウンサイジングとは何か?ということになりますが、小さな排気量のエンジンで、大排気量並のエンジン出力を目指すということです。例えば1000ccのエンジンで1500ccのエンジン並にするということです。その発想が重要なんですが、1000ccのエンジンを1500ccのエンジンにするよりか効果的という判断があることなんです。マツダの場合、2500ccよりか排気量の大きいエンジンを造ることは4気筒では実施的に無理なため、ターボエンジンにした訳であります。発想が違いますです。

 

 ハレーションで見え難いですが、走行距離は検査前と同じです。ということは、走行チェックをしていないということなんですね。これ、手抜きであります。自動車の検査って、不具合等があるか否かをチェックする訳なんですが、走ってみなければ分からないでしょ! まぁ、これはスバルに限ったことではありませんが、自動車デーラーって、私ぁ、ユーザーをないがしろにしていると思いますよ。

 

 1年点検の時ですが、タイヤの溝とブレーキパッドの厚みを整備手帳に記載してありませんでした。今回、事前にそのことを指摘し、記載を要求したのですが、家に帰って確認してみると記載していない!

 こりゃ、スバルはメーカーのみならずディーラーもダメであります。スバル車を買ったことを後悔しているのであります。

 

 29日の朝日新聞です。

 マツダの新型アクセラがロスアンゼルスで披露されたということです。この記事にはありませんが、エンジンは、1500、2000、2500の各ガソリンエンジンに、1800のディーゼルエンジンというラインアップです。燃費は20~30%向上ということです。

 問題は値段です。10万円程度のアップに抑えるサプライズプライスが実現するか? 実質的にはそうなる可能性が高いと見ています。「実質的には」とは、このスカイアックティヴXエンジンは1500ccで1800cc並の出力を出すということですので、新型1500ccは従来の1800ccとの比較になることになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

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ゴーン前会長 容疑を否認

2018-11-27 08:19:24 | 社会

ゴーン前会長 容疑を否認

2018年11月27日(火)

 有価証券報告書に嘘を記載したとして逮捕されている、カルロス・ゴーン容疑者が容疑を否認しているそうな。

 26日の朝日新聞です。

 

 犯罪の構成要件であるとか、事実認定についての手法も知りません。まして法的知識がある訳でありませんので、ゴーン氏が有罪になるかどうかも分かりません。

 ただ、よく分かるのは、ゴーン欲な方であるということです。

 在任中の報酬が高いと批判を浴びるからって、在任中の報酬を少なく見せかけ(実質報酬の)一部を退任後に受け取るなんて、普通有り得ないでしょう。まぁ、退職功労金に見せかければOKと考えたのかも知れませんが、その支給に関しては社内ルールはどうなっているの?と思います。ゴーン氏が好きに決めるってことであれば、株主利益はどうなるの?ってことになります。ゴーン氏って、日産のために働くって言っていませんでした? 今となると自分の欲のために日産を利用したのではないかということがハッキリしたと思います。

 

 27日の朝日新聞です。

 朝日新聞は、ゴーン氏逮捕の報道以来、毎日一面トップでゴーン氏関係の報道をしています。

 この27日の「私的損失 日産に付け替えか」という報道も衝撃的であります。ゴーン氏が私的な投資で生じた約17億円の損失を日産に付け替えた疑いということです。この報道が本当なら、俄かには信じがたいことであります。

 これ、事実としたら、間違いなく背任になりますですな。会社への裏切りですから、ゴーン氏の功績と言われている日産を建したという評価は帳消しどころかマイナスになるものであります。

 

 

 11月25日、高名な自動車評論家氏がそのブログで次のように書いておられます。(一部抜粋)

 

しかも現段階は税金使い込んだんじゃなく会社のお金という容疑。このままだとフランス政府からけっこうなプレッシャーが掛かってくると思う。ホテルのような暮らしをさせろ、ということじゃない。脱税になれば私らと関係してくるけれど、それだって欧州の常識だと推定無罪だ。とっとと捜査を終わらせ、もし脱税なら多額の税金を支払って頂き、お引き取り願う方が日本にとっても得。

怒りを買えばフランスから意趣返しをさえれてしまうかもしれません。とにかくゴーンさんは藍綬褒章まで貰っている。少なくとも日産を再建し、日本に大きな利益をもたらしている。人間、恩を忘れたらアカンです。よく「2万人の首を切った」と言われるけれど、それで日産の生産台数が激減したということもない。むしろゴーンさんの前の経営陣がやるべき仕事だったんだと思う。

 

 

 「税金を使い込んだんんじゃ」ないから、・・・「お引き取りを願う方が日本にとっても得」と言っておられます。暴論でありますな。税金とか会社の金とかの問題ではありません。犯罪を犯したかどうかの問題です。もし犯罪に認定されれば、日本の司法により裁かれなければならないもので、「お引き取り願う」のではなく、(恐らくですが多分懲役になると思いますが)刑に服してもらうことになるものです。勿論日本の刑務所ですよ。

 

 「ゴーンさんは紫綬褒章まで貰っている。・・人間、恩を忘れたらアカンです。」と言っておられます。この評論家氏に返す言葉としては、「それが何か?」であります。紫綬褒章を貰った人間だからといって、量刑に影響はありません。「恩」って、先にも書いたように、日産のためではなく、私利私欲の為にやったことが今時点で明らかになった訳であります。

 

 この評論家氏の見解が27日の朝日新聞の報道により、少しは公平なものになることを期待するものであります。

 それとも、自分が書いたことに恥入り、沈黙するかも・・。

 

 

 

 

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長瀞を通って新潟へ 2018.11.5

2018-11-27 07:40:11 | 

長瀞を通って新潟へ 2018.11.5

2018年11月26日(月)

 11月5日、秩父市内のホテルを9:30頃出発し、長瀞に寄り道し、新潟へ向かいました。

 

 長瀞へ寄り道したものの、観光地ですから、車を停める場所がないんです。というか駐車料金が要るんですね。僅か10分程度のために一日料金の駐車場に停めるのは、経済合理性がありません。

 ・・と、途中橋が架かっていて、そこから望むことができました。

 紅葉にはまだでした。

 ちょうどライン下りを行っていました。

 

 

https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_2079/

 

 関越自動車道の花園ICから高速に入り、北里PAで休憩いたしました。

 11:35 関越トンネルに入ります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E8%B6%8A%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB

 約11㎞! 私がこれまで通った最長のトンネルであります。

 魚沼市内に入り、昼食をする頃合いの時になり、朱鷺に入りました。

 なじみ客が多く入ってきました。

 

 かき雑炊1000円也を注文いたしました。

 熱々で、食べるのに苦労いたしましたです。牡蠣は佐渡産ということでした。

 牡蠣はたっぷり入っていました。味ですが、広島の私が食べて、変わらないと感じました。

 

 今年も牡蠣の季節になってきました。牡蠣生産日本一の広島は、この季節になると活気が出るのであります。

 

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取方の大露頭 2018.11.5

2018-11-26 11:28:24 | 我が街

取方の大露頭

2019年11月26日(月)

 11月4日、秩父市内のホテル「ばいえる」に宿泊いたしました。翌5日早朝付近を散策いたしました。直線距離で100m位のところに川があります。赤平川と申します。荒川の源流ということです。

 

 空気が清々しいです。私の住んでいる所とはちと違います。自然それも川の力が空気の浄化に関係しているのかなと思います。

 

 そんなに大きい川ではありません。

 河原は車が通れるようになっています。何故か、その理由は後で分かりました。

 

 特段変わった河原ではないように見えました。ところが、次々と色んな種類の石ころがあるのに気付きました。

 

 白い石というか岩です。

 こんな凸凹はどうしてできるのでしょうか?

 スジが付いています。

 こんな岩に白い点々があります。すわ大発見と思いきや、どうも絵具を付けたようであります。

 この石ですが、泥の中に石が混じり後に固まったものでしょうか。

 これ、人為的なものとしたら理解できます。ただ、何故したのかは不明であります。

 複雑な模様であります。

 赤い石そのものが珍しいですが、それにスジが入っています。持って帰るべきだったと後悔しています。ただ、河川法に違反になるかも。ただ、違法の程度は軽くて訴追はされないかも。

 

 川下に向かうと断層がありました。

 取方の大露頭というのだそうであります。

 よく理解できませんが、要するに海だったてことですね。なかなか想像できないです。

 

 

 こりゃ、地球物理学者なんかが見たら興奮するでしょうな。

 他にも色んな断層があります。

 車道が付いているのは、車での見学者に便宜を図っているものと思料しました。

  

 広島から10人程度同じホテルに泊まったのですが、早朝散策したのは私だけでした。早起きは三文の徳を体現いたしたのであります。

 

 

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愚の骨頂

2018-11-25 10:01:13 | 政治

愚の骨頂

2018年11月24日(土)

 嘘ごまかし行政私物化独裁の安倍政権が、消費税対策としてポイント5%を検討すると言い出しました。複数税率の導入を含めて愚の骨頂であります。

 23日の朝日新聞です。

 私は消費税増税に反対であります。しかしながら、するのであれば、その方法はシンプルで公平なものでなければなりません。

 このポイントなるものが誰に利をもたらすか? クレジット会社でありカードを持っている比較的裕福な人達です。消費税は逆累進となっており、何らかの対策を行うのであれば、経済弱者を重点に行うべきものです。このポイントなるものは、真逆であります。

 いちいち具体的な事例を想定するとアホらしくなりますが、先日TVで放送していてなるほどと思った例を一件紹介します。

 買い物客が中小商店で4パック入りのヨーグルトをレジに持って行きクレジットカードを提示します。店員は店内で食すかどうか尋ねます。買い物客は4個の内1個を食べると言います。これ、どうするのでしょうか?バーコードには一個だけ店内で食すというデータは入っていません。店員は手元に計算機を置いて手計算するんでしょうな。

 この例は、ヨーグルト一個だけですが、実際は何種類もの買物をする訳で、店員はいちいち全部店内で食すかどうか確認することになります。恐らくですが多分、レジに要する時間は数倍になるんじゃなかろうか。店側としてはやってられないですよ。いや、客もレジ待ちでイラ付きますですな。

  店側の対策として、どんなことが考えられるか? 店の片隅に小さなポスターは貼るんですね。「当店は、持ち帰りを前提にしています。もし、店内で飲食する場合はお客様から事前にご説明ください。」。チト目先の利いた消費者であれば、この店側のサインを上手く捉えますですよ。つまり、黙っておけば良いんだな、と。複数税率導入の本来的目的は、果たされない訳であります。

 

 

 

 また、中小店がクレジットシステムをどれだけ導入するの?ってことも問題です。ここでクレジットのポイントですが、一見有利に見えますが、消費者はそのコストを払っているということです。店の経営からしたら、売上から経費を差し引き、その差がいくらになるかにより、商品の値段を付けます。(実際は他店との競合とか複雑な要素がありますが)あるいは、儲けの水準を決めていて値段を付けます。要するに経費が増えれば商品の値段を上げざるを得ない構造になっているんです。

 

 その前提で、中小店がクレジットシステムを導入することに関しては、大いに疑問です。①わずかな野菜を買うのにいちいちカード決済するの?売買双方で面倒です。②売上が少ない事業者が相対的に大きくなるコストになるシステムを導入するの?ってことです。商品の値段への転嫁は、大規模店よりか大きくなります。すなわち、競争力が無くなるってことです。③9か月という期間限定のためにやるの?ってことですね。永続的であれば、コストは平均すれば少なくなりますが、9か月ではペイできないでしょう。

 

 要するに、このポイント還元なるのものは、権力のアリバイずくりであります。私たちは、対策を行いましたよ。それを利用しないのは、あなた方のせいですよ、と。

 私は、少し大袈裟ですが、「ペテン師詐欺師による謀略政治」と名付けます。

 

 複数税率とこのポイント還元なるもので、大混乱が起こることは間違いなく、無用なコストを最終的には消費者が被ることになることは目に見えています。

 

 

 

 

 

 

 

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アクセス・ランキングとゴーン

2018-11-24 07:12:22 | パソコン

アクセス・ランキング

2018年11月24日(土)

 「ゴーン」(注 私がshockを感じた時の擬音語です。)

 22日、私のブログのアクセス・ランキングを見て、ビックリしました。

 一番上が21日のアクセスです。それまで、IPは300台で推移していたのに85、PVも109と一桁少なくなっています。ただ、不思議なことにランキングは3550位とこれまでと大きく違いはありません。

 これは何かの集計ミスでしょう、と予想しました。

 その予想通り、23日確認したところ、1859PV、320IP、2865位といつも通りの水準でした。コンピュータ集計でこんなミスが出るなんて、どんな原因が考えられるのか、私には想像もつきません。

 

 何の脈絡もありませんが、次は、ゴーンshockに関する自動車評論家の国沢光宏氏のブログ(一部)です。(22日)

 

いやいや驚く展開になってきました! 日産は取締役会を開き、全会一致でゴーンさんとケリー容疑者の罷免を決めた。この決定の前にルノーから「取締役会は延期して欲しい」というリクエストあったという。それでも強硬した、というならルノーにケンカ売ったということです。というのも取締役は株主総会で決める。ルノーにケンカ売ったら次の株主総会での再任100%無し!

つまり現在の取締役7人についちゃ次が無くても良いという決断をしたのだった。当然の如くルノーからすれば超面白くない。近々欠員になった取締役2人の補充をすべく臨時株主総会を開くだろうが、そこで44%の持ち株比率の権利を行使、取締役全員の交代を要求してくることだろう。つまり日産はルノーにケンカを売り、ルノーも買うことを意味する。全面戦争の始まりであります。

現在の枠組みを考えれば日産がケンカにより主権を取ることは困難だと思われる。ただケンカ売った。勝てる見込みあると踏んだのかもしれない。我が国からすればこれ以上ルノーに上納金を払うのはカンベンしてもらいたいところ。ケンカして欲しい! ただ勝てないケンカで負けたら日産を失うことになります。日産がマクドナルドやコカコーラのように外国の企業になることを意味する。

 

 

 国沢氏は、「全面戦争」と言ってますが、私は、そんな展開にはならないと思います。何故なら、双方傷付いて良いことは両者にとってありませんので。

 「取締役全員の交代を要求」とあります。私は、こんな展開にはならないと予想します。何故なら、ルノーは日産に対して形式的には圧倒的に優位な立場ですが、実質的には日産の方が実力が上だからです。ルノーは日産という金づるを大切にする必要があります。その日産とは、技術であり人材であります。ルノーが強権的なことを行うと人材が失われます。考えても見てください。実力が自分よりない人間が上司として来て、勝手な振舞いをした場合、その部下はヤル気を出しますか? 否であります。

 

 はてさて、ルノー、日産の今後に関する国沢氏の予想、それに対する私の見解という、何の脈絡もない展開になりました。

 それにしても、ゴーン氏の強欲には、「ゴーン」であります。

 

 

 

 

 

 

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日産、ゴーン会長解任

2018-11-23 13:00:34 | 経済

日産、ゴーン会長解任

2018年11月23日(金)

 日産の臨時取締役会で、ゴーン氏の会長職が解任されました。

 11月23日の朝日新聞です。

 私が注目したのは、「全会一致」だったことです。ルノーからの二人の役員を含めて全員というのは大きな意味を持つと思います。

 その「大きな意味」とは、フランス等では今回の事をクーデターではないかと見ている向きが多いということですが、それを否定したということです。

 今後、ゴーン欲の実態の解明が進むにつれ、このフランスのクーデター説は消滅すると思います。それだけ、ゴーン氏の所業は、それが罪になるならない以前に人間として許されないことだからです。

 「直近3年分立件へ」とあります。再逮捕でありますな。ゴーン氏は臭い飯をまだ喰わされることになるのであります。ゴーン氏が今考えていることは、復讐ですな。徹底的な反撃に出ると思います。そのための汚れ資金は十二分に持っておりますので。(笑)

 

 もう一つの私の見方は、この事件を契機として、日産の立場が相対的に強くなるのではないかということです。現状はルノーが日産株を43%持っていて準支配状況ですが、しかし、企業としての力は日産の方が上です。このねじれは、実態に合うように変化すると見るのが相当です。

 

 フランス・ルノー側は、日産を完全支配したい意向だったと言われていますが、これを強権的に行ったとしたら、ルノーにとっても日産にとっても失うものが大きいと言わざるを得ません。まず、日産側の志気が失われます。日産が業績不振になると、それは即ルノーの業績不振になります。ルノーの利益の過半は日産の配当で得られているという、ルノー経営の脆弱さが一機に出ますわな。

 

 マクロン大統領は賢い人と思いますので、そんな愚を行うとは考えられません。

 

 

 

 今後日産は、組織の立て直しが課題になる訳でありますが、相当な困難・混乱があると思います。西川社長が報酬決定の協議に加わっていたという一部報道があります。ゴーン氏だけの問題ではなく、日産の会社として体質も厳しく問われることになります。そして、誰も居なくなったってことも考えられるのです。そうなれば、漂流状態と言ってよいでしょう。どこかから誰か有能な経営者を持ってくるしかありますまい。自動運転だとか電気自動車化だとかこの大事な時期に経営トップがいない企業って、考えるだけで背筋が寒くなります。

 

 やっぱ、日産は売りであります。昨日の株式市場は、日産、三菱は僅か上がっていますが、トヨタは106円高です。今回のことでトヨタには利があると多くの投資家は考えているようであります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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風の音の宿 ばいえる 2018.11.4

2018-11-23 12:25:39 | 

風の音の宿 ばいえる 2018.11.4

2018年11月23日(金)

 11月4日、一人芝居公演の日の宿は秩父の「ばいえる」にしました。公演場所のスタッフのお知り合いだったもので、紹介してもらったのです。

 枯れた葉っぱで飾ってあります。季節的に秋が旬なのかも知れません。

 

 温泉があり、リゾートタイプのホテルであります。

 宿に着いたのは打上げ後でしたので、すっかり夜でありました。

 

 

 建物は、新しくはありませんが、内部はとても瀟洒でかつ綺麗にしてあります。

 ただ、エレベータがありません。中二階などもあり、お年寄りは敬遠するかも知れません。

 トイレが綺麗というか豪華なのにはビックリいたしました。初めてであります。ふっかふかの布団でありました。

 

 翌朝であります。

 一泊朝食付き、二人で、15,800円でありました。

 

 

 

 

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裸の付き合い 2918.11.4

2018-11-22 12:47:07 | 趣味

裸の付き合い 2018.11.4

2018年11月22日(木)

 秩父での一人芝居の公演、終了後の打ち上げが終わり、次はホテルの温泉に浸かりに行きました。

 。。と、神山監督が先客として入っておられました。他に入る者なく、10分程度話をしました。と言っても、神山監督の話を一方的に聞くということですが・・。

 この時もまだ酔っ払っていて、監督の話を殆ど忘れているのですが、一つだけ明瞭に覚えていることがあります。

 それは、もともと日本列島はアイヌ人が住んでいたけれども、北の北海道に追いやられ、少数民族になったというのです。何時頃のことか知りませんが、私はこのことそのものも知りませんでした。

 なぜ、神山監督がこのような話をしたのか? それは、今日の一人芝居にその理由があるようでありました。

 今日の一人芝居「野の涯」の一節に次のような台詞があります。

 (アイヌ人に関して)「少数民族というのは少数にさせられた民族のことだ。」

  この台詞から連想して思い付いたのだと考えました。

 何故、アイヌ人が少数にさせられたのか?、つい先日ジャレド・ダイアモンド博士のTV番組を観て、理由が分かりました。

 博士は、狩猟採集民と農民の違いを解き明かします。

 農業により、食料が多く得られることにより、様々な変化が生まれることになります。

 中央にある「征服」が注目です。狩猟採集民のアイヌ人は、農耕民に段々征服されて行き、北へ追いやられることになった訳であります。何故「北」か? こりゃもう、私のような浅学な者でも容易に想像できます。南の暖かい方が農耕に適していたんですな。

 

 狩猟採集民と農民の違いですが、農耕に移って以降身長が低くなっています。栄養的には狩猟採集民の方が優れていたんですね。

 

 現代は何民か?という疑問が湧きます。農耕+工業民とでも言うのでしょうか・・。その違いは、地球の資源を回復できないほど多量に消費する時代ということです。

 

 

 11月5日の朝日新聞です。

 神山監督と私が「裸の付き合い」をした翌日、監督は広島のイヴェントへ出かけたんですね。秩父から広島へは鉄道を使って約8時間はかかります。朝7時にホテルを出ても広島到着は15時頃になると思います。忙しいスケジュールであります。ただ、二日酔いは収まっているでしょう。(笑)

 

 

 

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カメラ

2018-11-22 12:32:28 | パソコン

カメラ

 

 

 

 

 

 

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戦争展 2018 Ⅲ

2018-11-22 12:32:01 | 社会

戦争展 2018 Ⅲ

2018年10月12日(金)

 

 

 

 

 

 

 

 

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E‐年賀

2018-11-22 12:29:17 | 社会

E‐年賀

2018年11月22日(木)

 11月17日、友人等15人に「E-年賀」というメイルを送りました。次の通りであります。

 

 私は、2019年から、新年の挨拶をメイルですることにいたしました。①何よりconvenientです。②かつコスト削減ができます。デメリットとしてはお年玉が当たることがありませんが、確率は低いのでさしたる支障はないと判断いたしました。なにとぞ、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 

 「コスト削減ができます。」というのは注釈が必要です。これはただ単に、葉書や印刷代だけの思いではありませんでした。年賀状を出すというのは結構、頭脳的なものも含めて労力が要るんです。そういった「労力」もコストに含めています。

 

 実は、数年前から、一部の人には、メイルで年賀を送っていまして、今回アナウンスしてE-年賀にするというのは、第2弾であります。

 

 それでも「紙」の年賀を出すことになる人が約30人いて、今後の課題であります。「課題」というのは、順次E-年賀に切り替えなければいけないということです。

 

 

 11月18日の朝日新聞です。

 「終活」の一環として年賀を止めるということです。これ、紙の年賀が労力がいるからということがありはしないかと思います。メイルの場合は、convenientで労力もあまりかからず、したがって長く続けることが可能になります。それこそ、今のSNS環境では、定型パターンの「年賀状」がフリーで用意されていて容易に使うことができるのではないかと思います。

 年賀って、まぁ、挨拶のようなものですので、長く続けることができれば、それにこしたことはありません。負担になるから止めるというのであれば、できるだけ負担が少ない方法ですれば良いと思います。その一つの回答が「E‐年賀」だと思っています。

 

 

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JNN電話世論調査

2018-11-22 07:33:49 | パソコン

JNN電話世論調査

2018年11月11日(日)

 

 10月15日の「あさチャン」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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