わが愛車ローバー・ミニが遠出先で動かなくなったトラブル(10月14日の記事)を受けて、近所の専門の整備工場に点検に出した。
結果は問題なしとのことだった。
原因として思いつくふしは、アイドリングストップの習慣かな。
ここ数ヶ月は、環境問題と原油価格の高騰を受けて、公共バスをまねて、
停車したらアイドリングストップしていた。
これがセル始動の負荷を高め、バッテリを含む始動システムに影響が出たと考えられる。
JAFの人はこの仮説を否定したけど、ミニの整備工場の人(技師ではないが)は、アイドリングストップはよくないと言っていた。
環境にいいことなのに、車にはよくないということか。
結果は問題なしとのことだった。
原因として思いつくふしは、アイドリングストップの習慣かな。
ここ数ヶ月は、環境問題と原油価格の高騰を受けて、公共バスをまねて、
停車したらアイドリングストップしていた。

これがセル始動の負荷を高め、バッテリを含む始動システムに影響が出たと考えられる。
JAFの人はこの仮説を否定したけど、ミニの整備工場の人(技師ではないが)は、アイドリングストップはよくないと言っていた。
環境にいいことなのに、車にはよくないということか。