変わって道遊坑は近代の採掘の様子を展示していた。
道遊坑の運搬用の坑道部はコンクリートで塗り固められつるりとしている。
染み出した地下水が壁面を濡らし、菌類を繁茂させて色を変えているのが時を感じさせる。
鉱石を掘る様子も削岩機を使用した人形が置かれていた。
そして鉱石の運搬はトロッコである。
足元には細い線路が敷かれ、小さなトロッコが置いてあった。
蓄電池の電気で貨車を引っ張る機関車は、すごく小さいのに1トンの鉱石を乗せた貨車を10両も繋げていたのだとか。
力持ちだね。
道遊坑を出ると見学コースは屋外に移る。
数分歩くと佐渡金山のシンボルとも言える道遊の割戸(どうゆうのわりと)を間近で見れる。
採掘により山が二つに割れてしまったもの。
割れ目だけがあるのかと思っていたが、その真下に大きな穴が空いていた。
道遊坑の運搬用の坑道部はコンクリートで塗り固められつるりとしている。
染み出した地下水が壁面を濡らし、菌類を繁茂させて色を変えているのが時を感じさせる。
鉱石を掘る様子も削岩機を使用した人形が置かれていた。
そして鉱石の運搬はトロッコである。
足元には細い線路が敷かれ、小さなトロッコが置いてあった。
蓄電池の電気で貨車を引っ張る機関車は、すごく小さいのに1トンの鉱石を乗せた貨車を10両も繋げていたのだとか。
力持ちだね。
道遊坑を出ると見学コースは屋外に移る。
数分歩くと佐渡金山のシンボルとも言える道遊の割戸(どうゆうのわりと)を間近で見れる。
採掘により山が二つに割れてしまったもの。
割れ目だけがあるのかと思っていたが、その真下に大きな穴が空いていた。
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