10日の夜から、インターネットが使えなくなりました。翌日、プロヴァイダに連絡して、指示を受けて調べてみたのですが(pingというのをpigと入力したりしたおばかな初心者に、サポートデスクはよく付き合ってくれました)、どうも、NTTのADSLモデムか私が用意したルーターか、どちらかがおかしいということになり、PCのサポート友人に連絡して、どうしたらいいかを教えてもらいました。こういうとき、初心者は、どうしていいのか、手も足も出ないのです。そして、とにかく、ルータを新しくするより先に、NTTのモデムを見てもらうことにして、今日の午後、合奏団の練習から帰ってすぐ、NTTに見てもらいました。しばらく、局との連絡を取ったりしていろいろ調べてもらった結果、なんとなんと、NTTの局内の交換機によるトラブルだったのです。
先日、夫が別の友人からPCをもらうのでそのための液晶モニターの下見に行き、私も買い替え時かな、なんてPC本体やプリンタもついでに見てみたんです。昔はかなり高価なものだったのに、いまはお手ごろなんですよね、びっくり。
私が最初にインターネットを始めた96年当初、父から用意してもらったPC資金(インターネットは父のためだったので)はかなり高額だったんですよ。時代は変りましたねー。
3日間、使えないだけでしたが、それだけでも不便で不安でした。すっかり、インターネットが日常になってきているってことですね。
そうそう、NTTのレンタルのADSLモデムに、無料というので、サンダーガード雷王というのを取り付けました。サンダーバードじゃないんですね・・・。