(Part1 からの続きです。)
自転車は走行上のマナー面での問題も大きい。自転車に乗っている人たちにとって、歩行者は邪魔な“もの”でしかないのであろう。法的には自転車は車道を通行することに決められているそうであるが、都会の場合、現状の道路事情では自転車の車道走行は危険性が高いということは理解できる。そこで、ほとんどの自転車が狭い歩道を通行しているわけであるが、歩行者にチャリチャリ鈴を鳴らさずとて、対等な人間同士なのだから「すみません。」「通ります。」等、一言声を掛ければよいではないか。スピードが速い方が偉いとでも無意識に思ってしまうのであろうが、そんなに歩行者をないがしろにせずとも、そこを人間として何とか理性でカバーできないものなのか。
それにしても、この自転車の多さはどうしたことか。いつの時代から人はこんなに自転車を愛好し始めたのだろうか。特に都会の場合、この道路事情を考慮すると安全に自転車走行ができる環境には程遠い。自転車台数に相当する駐輪場も確保されていない現状である。現在、自転車による交通事故が急増しているため、自転車をめぐる法的整備が進められているようではあるし、自転車専用道を増やすことも検討されているようでもある。だが、それよりも優先して取り組むべき事は、まずは自転車走行者の意識改革、ひいては自転車台数を減らすことではなかろうか。
我が家のメンバーは上記(Part1参照)のごとく、その理由はともかく結果として交通弱者である歩行者であることを選択している。この徒歩生活なかなか乙なものである。歩く事は適度な運動となり健康維持や老化防止に役立つ。そしてとにかく身軽であり、自由度が高い。自分の身ひとつでいつでもどこへでも自由に出かけていける。この身軽さに慣れてしまうと、車や自転車はかえって不便でわずらわしい気がする。
車や自転車の愛好者の皆さんも、「徒歩」という人間にとっての原点である移動手段の長所を是非見直した上で、必要に応じた移動手段の使い分けを再考されてはいかがか。
「徒歩生活のススメ(Part1)(Part2)」 the end
自転車は走行上のマナー面での問題も大きい。自転車に乗っている人たちにとって、歩行者は邪魔な“もの”でしかないのであろう。法的には自転車は車道を通行することに決められているそうであるが、都会の場合、現状の道路事情では自転車の車道走行は危険性が高いということは理解できる。そこで、ほとんどの自転車が狭い歩道を通行しているわけであるが、歩行者にチャリチャリ鈴を鳴らさずとて、対等な人間同士なのだから「すみません。」「通ります。」等、一言声を掛ければよいではないか。スピードが速い方が偉いとでも無意識に思ってしまうのであろうが、そんなに歩行者をないがしろにせずとも、そこを人間として何とか理性でカバーできないものなのか。
それにしても、この自転車の多さはどうしたことか。いつの時代から人はこんなに自転車を愛好し始めたのだろうか。特に都会の場合、この道路事情を考慮すると安全に自転車走行ができる環境には程遠い。自転車台数に相当する駐輪場も確保されていない現状である。現在、自転車による交通事故が急増しているため、自転車をめぐる法的整備が進められているようではあるし、自転車専用道を増やすことも検討されているようでもある。だが、それよりも優先して取り組むべき事は、まずは自転車走行者の意識改革、ひいては自転車台数を減らすことではなかろうか。
我が家のメンバーは上記(Part1参照)のごとく、その理由はともかく結果として交通弱者である歩行者であることを選択している。この徒歩生活なかなか乙なものである。歩く事は適度な運動となり健康維持や老化防止に役立つ。そしてとにかく身軽であり、自由度が高い。自分の身ひとつでいつでもどこへでも自由に出かけていける。この身軽さに慣れてしまうと、車や自転車はかえって不便でわずらわしい気がする。
車や自転車の愛好者の皆さんも、「徒歩」という人間にとっての原点である移動手段の長所を是非見直した上で、必要に応じた移動手段の使い分けを再考されてはいかがか。
「徒歩生活のススメ(Part1)(Part2)」 the end