家ではほぼまったく練習せず、月三回30分のレッスンだけ通って、ほそぼそと五ヶ月先まで持たせよう(持つのか?)としておりましたが…
←バイオリンが大ぴんち!!
レッスンをやめることになりました(^^;;
先生がヤマハをやめて新しいミュージックサロンを立ち上げるってことで、もちろんヤマハの仕組みとしては、間を空けずに次の先生が来てくださるのですが、他の先生に習いたいわけじゃないし、第一、新しい先生にまったく練習しないで通うってそりゃ、その新しい先生だってナニソレって思いますよねぇ。
今までのいきさつがあって、私が何ができて何ができないのか知り尽くしてくださっているから今の状態でもお願いできるわけであって。
ということで、受験が済むまでの五ヶ月…いや、十月から数えれば四ヶ月くらいですか(えぇっ困)、その間は基本的にレッスンなしってことで。
でも、レッスンのような明確な枠なしで、ほそぼそと維持できる程度の練習を生活に組み込むって、できるんですかねぇ(-_-;; (←自分がまったく信用できない)
ということで、先週のレッスンは「ラス前」レッスンということになったのですが、ま、いつもどおり、ホーマンやってから、ビバルディです。
ビバルディ、そんなに気合い入れて「いち、にぃ、さん、しぃ…」と数えなくてもわからなくなったりはしなくなったので、先生の音をよく聞く余裕ができます。そうすると、先生の弾く1stの音の中に、美しい音楽がぎっしり詰まっているので、言葉で説明されなくても、ただ自然にいっしょに弾きながら、私も「こう弾きたい」と思うことができます。
いや、思っても、そうできるかどうかは別問題ですけどね。
やっぱり、先生すごいよ。
(ヤマハの先生の標準がこうなのではない。以下略)
にほんブログ村 ピアノ ←ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 ヴァイオリン ←こちらでも
にほんブログ村 中高一貫教育
←バイオリンが大ぴんち!!
レッスンをやめることになりました(^^;;
先生がヤマハをやめて新しいミュージックサロンを立ち上げるってことで、もちろんヤマハの仕組みとしては、間を空けずに次の先生が来てくださるのですが、他の先生に習いたいわけじゃないし、第一、新しい先生にまったく練習しないで通うってそりゃ、その新しい先生だってナニソレって思いますよねぇ。
今までのいきさつがあって、私が何ができて何ができないのか知り尽くしてくださっているから今の状態でもお願いできるわけであって。
ということで、受験が済むまでの五ヶ月…いや、十月から数えれば四ヶ月くらいですか(えぇっ困)、その間は基本的にレッスンなしってことで。
でも、レッスンのような明確な枠なしで、ほそぼそと維持できる程度の練習を生活に組み込むって、できるんですかねぇ(-_-;; (←自分がまったく信用できない)
ということで、先週のレッスンは「ラス前」レッスンということになったのですが、ま、いつもどおり、ホーマンやってから、ビバルディです。
ビバルディ、そんなに気合い入れて「いち、にぃ、さん、しぃ…」と数えなくてもわからなくなったりはしなくなったので、先生の音をよく聞く余裕ができます。そうすると、先生の弾く1stの音の中に、美しい音楽がぎっしり詰まっているので、言葉で説明されなくても、ただ自然にいっしょに弾きながら、私も「こう弾きたい」と思うことができます。
いや、思っても、そうできるかどうかは別問題ですけどね。
やっぱり、先生すごいよ。
(ヤマハの先生の標準がこうなのではない。以下略)
にほんブログ村 ピアノ ←ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 ヴァイオリン ←こちらでも
にほんブログ村 中高一貫教育