というわけで、おゆき先生レッスンでは急速解凍のモツソナK.282を見てもらいました。
←らせん状に進んでいく
「まず最初に褒めておくと(←私が「レッスン内で必ず褒めるように」お願いしてあるのでw」)だいたいちゃんと弾けてはいるんだけど…
もっと良くするには、根本的なところをね…」
キターーーーーー
おゆき先生に言われることはだいたい、予想がつくというか、自分でも薄々(いやそんなに薄くはなく)わかっていて、
「ひとりでれんしゅう」しているときでも背後霊(=おゆき先生)から同じこと言われるんですが、
じゃあなんでその状態で放置してて毎度まいどわざわざレッスンになってから同じこと言われてるのかっていうと…
…何故なんでしょうね??
なんか、改めて具体的に指摘されて初めて本気になるというか、
こう弾けばこうでしょ、というおゆき先生の美しい見本を聞かないと本気にならないっていうか、
やっぱり、言われてることは似たようなことであっても、その場への適用というのを言ってもらって初めてああそうか、ってなるんじゃないかな。
言われて弾き直して
「ホラやればできるじゃない。そう弾けばいいんですよ」
「今だけココだけだったらできるけど、ずっとできません~」
「ずっとできるようになるまで、気を付けて練習してください」
までがお約束。
・手の甲が余分な上下運動をしないように、指で弾くのが基本。特にバタバタしやすいのが同音連打
・そうすることによって、片手でいくつかの音を弾くときも個別にコントロールする
・スラーをよく見て弾く。最後は無清音。(全体をスラーで弾く動きを基本に考えて、スラーの切れ目は指で切る)
これはほぼ毎回言われていることで、あと、今回の曲で特に重要なのは
・装飾音もよくうたって弾く
・pとfの差をはっきり。特にpになるとき。fは左手だけででかくしないこと
でした。
私の場合、レッスン内でも言われたことをパッと取り入れてよくなる部分は大きいのですが
鳥頭でさっと忘れて(効果が薄れて) また別の曲ではアレアレアレ
懲りずに言うおゆき先生。(いつもお疲れ様です!!)
あーいつも同じこと言われてるわ私。と落ち込むことがあるかというと…まったくないです。
大事なことなので何度でも言ってもらう。こうすると素敵なんだよ、ってお手本も弾いてもらう。そのためのレッスン
おゆき先生が、何度も同じこと言わされてうんざりしているのかどうかは、特にそう尋ねてないのでわかりませんが、
まーちょっとずつはよくなってるから、まだ言おう、って思ってると思います。たぶんね。
にほんブログ村 ピアノ ←ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 ヴァイオリン ←こちらでも
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記 ←こちらも参加しています
「はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと~アンダンテのだんだんと中受日記完結編」ダイヤモンド社 ←またろうがイラストを描いた本(^^)
「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社
←らせん状に進んでいく
「まず最初に褒めておくと(←私が「レッスン内で必ず褒めるように」お願いしてあるのでw」)だいたいちゃんと弾けてはいるんだけど…
もっと良くするには、根本的なところをね…」
キターーーーーー
おゆき先生に言われることはだいたい、予想がつくというか、自分でも薄々(いやそんなに薄くはなく)わかっていて、
「ひとりでれんしゅう」しているときでも背後霊(=おゆき先生)から同じこと言われるんですが、
じゃあなんでその状態で放置してて毎度まいどわざわざレッスンになってから同じこと言われてるのかっていうと…
…何故なんでしょうね??
なんか、改めて具体的に指摘されて初めて本気になるというか、
こう弾けばこうでしょ、というおゆき先生の美しい見本を聞かないと本気にならないっていうか、
やっぱり、言われてることは似たようなことであっても、その場への適用というのを言ってもらって初めてああそうか、ってなるんじゃないかな。
言われて弾き直して
「ホラやればできるじゃない。そう弾けばいいんですよ」
「今だけココだけだったらできるけど、ずっとできません~」
「ずっとできるようになるまで、気を付けて練習してください」
までがお約束。
・手の甲が余分な上下運動をしないように、指で弾くのが基本。特にバタバタしやすいのが同音連打
・そうすることによって、片手でいくつかの音を弾くときも個別にコントロールする
・スラーをよく見て弾く。最後は無清音。(全体をスラーで弾く動きを基本に考えて、スラーの切れ目は指で切る)
これはほぼ毎回言われていることで、あと、今回の曲で特に重要なのは
・装飾音もよくうたって弾く
・pとfの差をはっきり。特にpになるとき。fは左手だけででかくしないこと
でした。
私の場合、レッスン内でも言われたことをパッと取り入れてよくなる部分は大きいのですが
鳥頭でさっと忘れて(効果が薄れて) また別の曲ではアレアレアレ
懲りずに言うおゆき先生。(いつもお疲れ様です!!)
あーいつも同じこと言われてるわ私。と落ち込むことがあるかというと…まったくないです。
大事なことなので何度でも言ってもらう。こうすると素敵なんだよ、ってお手本も弾いてもらう。そのためのレッスン
おゆき先生が、何度も同じこと言わされてうんざりしているのかどうかは、特にそう尋ねてないのでわかりませんが、
まーちょっとずつはよくなってるから、まだ言おう、って思ってると思います。たぶんね。
にほんブログ村 ピアノ ←ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 ヴァイオリン ←こちらでも
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記 ←こちらも参加しています
「はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと~アンダンテのだんだんと中受日記完結編」ダイヤモンド社 ←またろうがイラストを描いた本(^^)
「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社