きのうは風も無く、そんなに寒くもないまずまずの天気。
ガレージセールの客足もまあまあといったところ。


よく間違えられるのが、
八百屋さんと思われているようで、
「きょうは掘りたての新ジャガイモを持ってきましたー」と声掛けると、
「きのう入ったばかりですか?」と聞かれ、
“入った”・・・???
「入ったんじゃなくて収穫したばかりですよ。生産者です!」
他のおばちゃんたちの声・・・
「先月は来んしゃらんかったと?」
「うわー、久しぶりにジャガイモが来とる・・・」
「前回、そばの実を初めて購入して美味しかったぁ。」
「購入した袋の裏を見たら、長崎から来よんしゃっとですか?」
「いつも何曜日に来よんしゃっと?一年ぶりぐらいに会えてよかった?」
「にんにく買うて行こ。焼いて食べたら美味しかったとです。」
唯一お米の話題としては、
「3合のお米を買うて仏壇に供えたまま。食べられますかねぇ。」
「まだ全然問題なく・・・」と返すと、
「2年前に買ったものなんです。可愛ゆうて勿体のうて・・・」
え、え、え、「早く食べてくださいよ・・・」
きのうもお米だけが売れ行きがイマイチ良くない。
日本人のコメ離れを痛感させられるのだ。
きのうたまたまお隣りで福岡の醤油屋さんの
“卵かけごはんの醤油”を発見。
“卵”はないが“醤油とお米”の卵かけご飯コラボ販売。

これが見事に的中!
仕事が忙しい独身者向きか。
次回、セール会場内にあったグリコの「炊き込み御膳」の計画も。
そういえば以前、
“今夜はカレーだ!カレーのルーはお好みで・・”のキャッチフレーズで、
お米、ジャガイモ、タマネギ、人参のセット販売をしたことも。
お米本来の味が失われてしまうが、
日本人にもう一度お米に目を向けてもらい、
まずはお米を食べてもらうことからの啓発活動だ。
出来るだけ農作業の暇な時間を見つけて
“自分で作りながら売る”を心掛けています。
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ガレージセールの客足もまあまあといったところ。


よく間違えられるのが、
八百屋さんと思われているようで、
「きょうは掘りたての新ジャガイモを持ってきましたー」と声掛けると、
「きのう入ったばかりですか?」と聞かれ、
“入った”・・・???
「入ったんじゃなくて収穫したばかりですよ。生産者です!」
他のおばちゃんたちの声・・・
「先月は来んしゃらんかったと?」
「うわー、久しぶりにジャガイモが来とる・・・」
「前回、そばの実を初めて購入して美味しかったぁ。」
「購入した袋の裏を見たら、長崎から来よんしゃっとですか?」
「いつも何曜日に来よんしゃっと?一年ぶりぐらいに会えてよかった?」
「にんにく買うて行こ。焼いて食べたら美味しかったとです。」
唯一お米の話題としては、
「3合のお米を買うて仏壇に供えたまま。食べられますかねぇ。」
「まだ全然問題なく・・・」と返すと、
「2年前に買ったものなんです。可愛ゆうて勿体のうて・・・」
え、え、え、「早く食べてくださいよ・・・」
きのうもお米だけが売れ行きがイマイチ良くない。
日本人のコメ離れを痛感させられるのだ。
きのうたまたまお隣りで福岡の醤油屋さんの
“卵かけごはんの醤油”を発見。
“卵”はないが“醤油とお米”の卵かけご飯コラボ販売。

これが見事に的中!
仕事が忙しい独身者向きか。
次回、セール会場内にあったグリコの「炊き込み御膳」の計画も。
そういえば以前、
“今夜はカレーだ!カレーのルーはお好みで・・”のキャッチフレーズで、
お米、ジャガイモ、タマネギ、人参のセット販売をしたことも。
お米本来の味が失われてしまうが、
日本人にもう一度お米に目を向けてもらい、
まずはお米を食べてもらうことからの啓発活動だ。
出来るだけ農作業の暇な時間を見つけて
“自分で作りながら売る”を心掛けています。
