井財野は今

昔、ベルギーにウジェーヌ・イザイというヴァイオリニスト作曲家がいました。(英語読みでユージン・イザイ)それが語源です。

ゲームを芸術に

2010-08-23 23:13:01 | アニメ・コミック・ゲーム

東京商工リサーチの調査で2009年度の給与所得上位30位等が発表された。リーマン・ショック以来不景気な話ばかりの昨今、この結果はまさに(サラ)リーマン・ショック。

以下、上位3社の社員平均年齢と平均給与。

1. スクウェア・エニックス・ホールディングス 41.2才 1780万円

2. フジ・メディア・ホールディングス 44.3才 1452万円

3. MS&ADインシュアランスグループ・ホールディングス 46.6才 1422万円

以下、三菱ケミカル、TBS、スカパー、住友商事、三菱商事、三井住友FG、東京海上HDと続く。

東京の民放キー局は全て30位以内、NHKはいない。金融機関も案外少ない。もちろん、持ち株会社が多い。これらの会社には若い新入社員はいないから、例えば新入社員いっぱいの普通の銀行と直接比較にはならない。

で、問題は1位がゲーム会社ということ。

話は跳ぶが、現在放送中の「ゲゲゲの女房」を観ていると、3、40年前の漫画界の活気と熱気がわかる。同時に、学校で「漫画なんか読むな!」と度々言われた記憶がよみがえる。でも、このドラマを観ると、実に真摯に漫画に取り組んでいることが伝わってくる。その甲斐あって?今や国立マンガ図書館を作ろうかなどというご時世になっている。大体、今になってわかるのだが、みんな漫画は読んでいたのである。学校の成績とは無関係だったことも、ここで論ずるまでもない。

そして、この漫画に相当するものが、今は「ゲーム」と言わざるを得ないのではないだろうか。

正直言って、子供たちがゲームに熱中している姿には辟易としている。しかしこのご時世、高給取りが嫌いだと言える親がどれだけいるだろうか?

それならば、ゲームが芸術にまで昇華するべく、全てが動いていくことを考えたいものだ。

具体的には、ゲーム音楽はまだまだ貧しい。ドラクエのすぎやまこういち氏のように良心的なものは、なかなか少ない。ポケモンにJ.ウィリアムス並の音楽がついていればハリウッドを凌駕できる。そうすると音楽は独立して発展し、20世紀後半の映画音楽、百年前のバレエ音楽の地位に位置づけられる。白鳥の湖やスターウォーズと同様、万人が音楽だけでも楽しもうよ、ということが期待できるのに、残念である。

実は、福岡のゲーム会社と共に現代音楽祭を今年開く計画があった。だが、ゲーム会社の認識が低く、ゲームを芸術になどという発想そのものに理解を得られなかったようである。これもつくづく残念である。井財野もゲーム音楽を作ってみたいなぁ。