音楽の「様式」を考える時、その国固有の音色も問題になる。ドイツ的な音色、フランス的な響き、のように。
このドイツ対フランスには、みんなかなり悩まされる。この調子で各国の音色を知らないといけないのか、と考えるとうんざりするのだが、はて、ノルウェーの音色(グリーグ)とかフィンランドの音色(シベリウス)とか要求されたっけ・・・。
つらつら考えてみるに、そこまで明確に要求されるのはイタリア、ドイツ、フランスの3か国だと言って良いように思えてきた。
断定できないのは、ノルウェーやフィンランドの人に確かめた訳ではないからである。
確かめてみると、それなりにあるのかもしれない。でも上記の三つほどうるさく要求はされない。なので、この三つは「音楽先進国」と言って良いだろう。
学習者は、まずこの3か国の様式について学ぶ必要がある。
それを前提として・・・
当然それだけで済む訳ではない。ある程度は並行して、他の国の様式に対する考えも進めておく必要はあるだろう。
ピアノ奏者には全くと言って良いほど無縁なドヴォルジャーク、だがオーケストラだと「新世界」を演奏しない団体は考えられない。
近代だとバルトーク、コダーイを中心とするハンガリーも重要な国になってくる。
それぞれチェコ語やハンガリー語の知識があった方が音楽作りしやすいのは確かである。
そうなると、もっと重要な国が浮かび上がってくる。
「ロシア」
この国は考え出すとなかなか深くて大変である。なので、また次の機会にまわすが、そろそろ4番目の国として遇さなければならないのではないか、と昨今は考え始めているところだ。