さて、演奏をする場合「感じる」心は不可欠と、多くの人が考えていると思う。
しかし、この「心」は千差万別、論拠にするには、あまりにも曖昧である。
とは言え、万人が大方感じる、という事象も多くあるのも事実。
30℃は暑く、10℃は寒い。
では24℃はどうだろうか。
夏の冷房ならば涼しく、冬の暖房ならば暖かい。春や秋ならば何も感じないのが普通だろう。
このように「感じる」とはかなり曖昧、しかし状況を限定するとかなり明確にすることができる。
これを音楽に当てはめると、「今は夏だから」と言ってあげるのが先生や指揮者、そう考えて演奏するのが演奏家ということになろうか。
しかし、この「心」は千差万別、論拠にするには、あまりにも曖昧である。
とは言え、万人が大方感じる、という事象も多くあるのも事実。
30℃は暑く、10℃は寒い。
では24℃はどうだろうか。
夏の冷房ならば涼しく、冬の暖房ならば暖かい。春や秋ならば何も感じないのが普通だろう。
このように「感じる」とはかなり曖昧、しかし状況を限定するとかなり明確にすることができる。
これを音楽に当てはめると、「今は夏だから」と言ってあげるのが先生や指揮者、そう考えて演奏するのが演奏家ということになろうか。