西洋発祥の音楽を日本人が演奏する。そこに齟齬が生じるのは当然だと思う。
だから「感じて」と言われて素直に表現できなくて不思議はない。
「自由に歌っていいんだよ~」とレッスンしている先生がいらっしゃった。「そうか」とばかり、適当に思いつくままに演奏している子供を見かけたものだ。
まあ、滅茶苦茶な演奏で、誰からも評価は受けない。
そんな演奏はしたくない。しかし、滅茶苦茶でなくと言われると、何をどうしたら良いのか全く見当がつかない。結果的に無表情な演奏に…。
結論から述べれば、結局大多数の人が「良い」と思う「型」のようなものがあって、その「型」にまず入れること。それが重要になってくる。
その型が「理論的」になって、それを教えるのが先生の役割、ではないだろうか。
だから「感じて」と言われて素直に表現できなくて不思議はない。
「自由に歌っていいんだよ~」とレッスンしている先生がいらっしゃった。「そうか」とばかり、適当に思いつくままに演奏している子供を見かけたものだ。
まあ、滅茶苦茶な演奏で、誰からも評価は受けない。
そんな演奏はしたくない。しかし、滅茶苦茶でなくと言われると、何をどうしたら良いのか全く見当がつかない。結果的に無表情な演奏に…。
結論から述べれば、結局大多数の人が「良い」と思う「型」のようなものがあって、その「型」にまず入れること。それが重要になってくる。
その型が「理論的」になって、それを教えるのが先生の役割、ではないだろうか。