同じく「クァルテットのたのしみ」に「ピアノトリオは圧倒的な名曲でなければならないと思うのは、筆者だけであろうか」という一文がある。
その一文に洗脳されてしまったかもしれないが、圧倒的でなくとも「名曲」でないと、やる気はしないのは筆者井財野も同様である。
では、何が名曲だろうか。
やはり弦楽四重奏曲に匹敵する魅力がないと、名曲には入れられない、というのが井財野の観点である。
その考えから、ハイドン、モーツァルト、シューベルトは外れる。シューマン、ブラームスもピアノ四重奏と比較したら数に入らない。
残るは…
まずベートーヴェン。「大公」は圧倒的な名曲と言って良いだろう。あと、有名な「幽霊」は名曲に入れて良いと思う。
「街の歌」はどうでも良い曲。クラリネットでやるのは仕方ないかなと思うが、ヴァイオリンでやるのはBGMでしかないと思う。
そしてメンデルスゾーンの2曲。第1番だけ超有名だが、第2番も質的には全く遜色ない。メンデルスゾーンに関しては、弦楽四重奏曲よりも圧倒的名曲である。
続いてドヴォルザークの「ドゥムキー」
最後に「ETのテーマ」が出てくる。ETの作曲者J.ウィリアムスは言った「盗むなら最高の物を盗め」
「ドゥムキー」最高!
その一文に洗脳されてしまったかもしれないが、圧倒的でなくとも「名曲」でないと、やる気はしないのは筆者井財野も同様である。
では、何が名曲だろうか。
やはり弦楽四重奏曲に匹敵する魅力がないと、名曲には入れられない、というのが井財野の観点である。
その考えから、ハイドン、モーツァルト、シューベルトは外れる。シューマン、ブラームスもピアノ四重奏と比較したら数に入らない。
残るは…
まずベートーヴェン。「大公」は圧倒的な名曲と言って良いだろう。あと、有名な「幽霊」は名曲に入れて良いと思う。
「街の歌」はどうでも良い曲。クラリネットでやるのは仕方ないかなと思うが、ヴァイオリンでやるのはBGMでしかないと思う。
そしてメンデルスゾーンの2曲。第1番だけ超有名だが、第2番も質的には全く遜色ない。メンデルスゾーンに関しては、弦楽四重奏曲よりも圧倒的名曲である。
続いてドヴォルザークの「ドゥムキー」
最後に「ETのテーマ」が出てくる。ETの作曲者J.ウィリアムスは言った「盗むなら最高の物を盗め」
「ドゥムキー」最高!