井財野は今

昔、ベルギーにウジェーヌ・イザイというヴァイオリニスト作曲家がいました。(英語読みでユージン・イザイ)それが語源です。

ヴァイオリンはアイドルの楽器?!

2012-06-24 08:11:15 | ヴァイオリン

日本では葉加瀬太郎 以降に、アイドル系ヴァイオリニスト(ヴァイオリン系タレントか?)の大物が出てきていないように思うが、台湾ではこんな人もいるのだ、ということを最近知った。

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これはスゴイ。ムーンウォークの後にのけぞって、膝ついてヴァイオリンを弾く・・・。

ちょっとやってみたけれど、音にならなかったorz。

芸能人、という漢字の意味をストレートに受け取れば「芸の能がある人」。タレントも「才能」、となり、やはりこのくらいのことをやってほしいよねぇ、と思う。

新しい傾向のようでもあり、旧来の伝統を受け継いでいるようでもあるところが、非常に興味をひく。

というのも、シゲティの以下の映像が残っているからだ。これは「アート・オブ・ヴァイオリン」のDVDにも収録されているので、ご存じの方も多いと思うが、あの精神主義の権化のようなイメージで伝えられているシゲティが、単なる「受け狙い」をやっている映像で、これはこれで衝撃的だった。

曲はフランソワ・シューベルトの「蜜蜂」(歌曲王のフランツと区別するために本人がドイツ人にも関わらずフランソワと名乗っている)。現在ほとんど演奏されなくなった。中身が無いからだと言えなくもない。単に動き回っている面白さのみの曲である。それならばリムスキー=コルサコフの「熊ん蜂の飛行」の方がはるかに面白いだろう。

でも、このように目の前で奏されたら、それなりに面白いはずだ。イナバウアー奏法はしていないけれど。

で、ヴァイオリン弾きを囲む聴衆、上の動画も下の動画も全く同種の人間に見えてくる。

やはりヴァイオリンというのはブラームスか何かを弾く楽器ではなくて、本来がこういう一面を持つ楽器だよね、ということを見せつけられた思いだ。シゲティ先生も受け狙いをやっていたとはびっくりだったが、これができないのもヴァイオリン弾きとしては本物にあらず、と師匠からも言われたな・・・。

同様のことを評論家の石井宏氏も、どこかに書いていたと思う。

まあ、比べていただきたい。やっていることの本質は同じではないだろうか。

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4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くまさんは本当に演奏しながら動き回りたいみたい... (井財野)
2012-07-17 23:12:36
くまさんは本当に演奏しながら動き回りたいみたいですね。
私は全く動きたくないですよ。

台湾のアイドル、音は別録りだと思います。
でも指も弓もその通りに動かしているのだから、そこがスゴイと思う訳です。
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しかしこの台湾の動画ってホントに弾いてる (くま(´(ェ)`))
2012-07-14 14:43:57
しかしこの台湾の動画ってホントに弾いてる
んでしょうかね?音声はいかようにも変更可能
ですし。(激怒しないでください、ファンの方々m(__)m)

以前、ヴァイオリンではないですが、なんらかの楽器
(忘れてしまいましたが、管楽器?)で似たようなことを
しているひとがいました。
後から、アレは口パクならぬ演奏パクだったそうで。(;´∀`)

人気のパフュームでしたっけ。あれも当初は口パクでしたね。

しかし、演奏しながら動き回れるっていうのは、持って回れる楽器の
特権ですなあ。
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そうなんです、シャムロック様 (井財野)
2012-06-25 21:16:41
そうなんです、シャムロック様

うまくないとダメなんです。
クレーメルが組んだこともあるイグデスマンとジョーだって、かなりうまいですよね。

日本の岡田鉄平だって相当うまい。大物扱いしないでごめんなさいね。

日本にも多彩な人材が育って、世の中楽しくなることを願ってやみません。
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つい昨日、You Tubeでクレーメルのコメディ演奏映... (シャムロック)
2012-06-25 12:31:46
つい昨日、You Tubeでクレーメルのコメディ演奏映像を見ていたもので、
ついコメントしてしまいました。

”受け狙い” いいですね。
これをきっかけにクラシックが好きになる人もいるでしょうし、
なにより、弾く方も、聴く方も、楽しそうです。

…ただ、上手くないとさまになりませんね…。
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