12月の始めに時間が空いたので久し振りに家電量販店に寄ってみた。興味はカメラとやはりプリンター。一時と違って店員が積極的に声をかけてくる。プリンター売場の店員はかなり知識が有りそうだった。881Aを買ったばかりだが、805AでできたA4原稿からA3大の縁なし印刷ができなくて困っていると思わずこぽしてしまった。それならこれは?と5010を勧めてくれた。間違いなく縁なし印刷ができるかとの問いにA3ノビに対応しているので間違いないという。印刷に特化して最近発売された機種だとも言っていた。
881Aを買ったばかりだし考えてしまったが、パンフを眺めているうちに欲しくなり結局購入の手づ付きを取った。
配送されてきた5010を早速開けて用意した場所にしつらえた。どのプリンターも単独で使用する機能が豊富なのでパソコンから操作するのは結構複雑だ。A4の原稿をA3にプリントする方法も面倒くさい。でも、これも方法は881と同じで、フチなし印刷ができるのは同じA3サイズの原稿でしかできない。私にとってはバカみたいな話だ。今までの原稿は全てA4だ。805Aでできていたのをなんで新機種ができないか問い合わせを入れた。できていたものをできなくするのは明らかに機能ダウンでそれなりの理由があるのだろうと話した。それを調べて欲しいと伝えたが、担当者の手には余るようでふてくされていた。
色々やって結局さしたる理由もなしに機能ダウンしたという。こんなばかなことがあっていいのだろうか。5010はいらないから引き取って欲しいと申し出たがとにかく権限のある人間が出てこない。結局矛を納めるより他なかった。本当にCSなど掛け声ばかりで顧客軽視がまかり通ったエプソンだ。