私は九州男児だ。
今でも男尊女卑の風習が垣間見られる、田舎の小さな漁村の生まれで、高校生までそこで育った。
漁師は祖父までで、親父は小学校の教員だった。
大学も就職も京都で、その後30歳の時に大阪に移り住んだので、九州歴18年、関西歴47年だ。
ということで、心は九州男児だが、言動のスタイルは関西人だ。
特に気をつけているのが、関西人特有のオチを重んじることだ。
日常の会話やSNSの文章においても、何かしらの起承転結やオチを意識している。
会話はその場限りだが、ブログやフェイスブック、ツイッターの文章は削除しない限り、いつでも誰でも読むことが可能だ。
それゆえに細心とまではいかなくとも、それなりにオチや笑いには気を配っている。
オチは最後に来るので、それまでの伏線には、読者を引き付ける意味でも笑いの要素が必要だ。
別に爆笑でなくても、冷笑、嘲笑、微笑、なんでもいいのだ。
その仕掛けに、たとえばわざと日頃使わない難解な文言を入れたり、自嘲したり、卑下したり、迎合したり、逆に突っ張ったり、ハッタリをかましたりする。
よって、SNSの文章は50%の本心と50%の願望や誇張だ。
その根底に流れる冷静な本心が、たまに垣間見える時があり、それを自覚すると恥ずかしくもある。
だから、皆さん、話半分で読んでね。
今でも男尊女卑の風習が垣間見られる、田舎の小さな漁村の生まれで、高校生までそこで育った。
漁師は祖父までで、親父は小学校の教員だった。
大学も就職も京都で、その後30歳の時に大阪に移り住んだので、九州歴18年、関西歴47年だ。
ということで、心は九州男児だが、言動のスタイルは関西人だ。
特に気をつけているのが、関西人特有のオチを重んじることだ。
日常の会話やSNSの文章においても、何かしらの起承転結やオチを意識している。
会話はその場限りだが、ブログやフェイスブック、ツイッターの文章は削除しない限り、いつでも誰でも読むことが可能だ。
それゆえに細心とまではいかなくとも、それなりにオチや笑いには気を配っている。
オチは最後に来るので、それまでの伏線には、読者を引き付ける意味でも笑いの要素が必要だ。
別に爆笑でなくても、冷笑、嘲笑、微笑、なんでもいいのだ。
その仕掛けに、たとえばわざと日頃使わない難解な文言を入れたり、自嘲したり、卑下したり、迎合したり、逆に突っ張ったり、ハッタリをかましたりする。
よって、SNSの文章は50%の本心と50%の願望や誇張だ。
その根底に流れる冷静な本心が、たまに垣間見える時があり、それを自覚すると恥ずかしくもある。
だから、皆さん、話半分で読んでね。
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