せっかく高崎まで行ったのだから、
ほかにもどこかへ行こうと思いました。
高崎観音も考えましたが、
やっぱり土合(どあい)だ!と決定。
あああ~、これですっかり「鉄子」になっちゃう!
土合といえば、日本一のもぐら駅。
鉄道ファンの間では有名な駅です。
地中に駅があって(下りのみ)、
階段を462段+24段上らないと
地上に出られないという、すごい駅。
川場村に行くときによく利用する上越線の
沼田駅からもうちょっと行ったところにあり、
いつも気になる存在でした。
かといって、川場村に行ったとき
帰りに寄るチャンスもなく。
だから、いま!です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/4b/289d4c35902786339c137d7b1856ecdc.jpg?random=cbd04c4479979ec9040f95fdff8fc767)
高崎から上越線に乗って、沼田までは見慣れた風景、
そこから水上まではほんの15分ほど。
ところが、だんだん雪が降ってきました。
水上で乗り換えて、いよいよ土合へ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/8a/b0597ea8d6a50fde407d41116d53e526.jpg?random=673070aad9e9fb219c3f5ad9414068e6)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/94/acddd31056e834719e5a42908edc674e.jpg?random=6d98570b24c8885cfff066dfea6631e4)
やってきました~。本当に。
地下鉄のホームのようなものですが、
地下というより、こちらは地中にある駅。
登山シーズンなら谷川岳へ向かう人がたくさん降りるはずですが、
冬にはほとんど降りる人もなく。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/21/3c657c200bbfee9af61d42071c7d05e9.jpg?random=45afbfb984160f41205d00ae3368ef4e)
トンネルが名所になっているのですねぇ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/74/92ebbcd91e88f672c51f82a640c35d42.jpg?random=54eefb6c1c565288846734c5185be59b)
さて、いよいよ登頂開始です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/41/408ede773f585a807cc4bc48789283ec.jpg?random=8b61b955cebcafe53f15833aafe95b90)
「足元にご注意して」の「ご」が気になったけど。
ほかにもどこかへ行こうと思いました。
高崎観音も考えましたが、
やっぱり土合(どあい)だ!と決定。
あああ~、これですっかり「鉄子」になっちゃう!
土合といえば、日本一のもぐら駅。
鉄道ファンの間では有名な駅です。
地中に駅があって(下りのみ)、
階段を462段+24段上らないと
地上に出られないという、すごい駅。
川場村に行くときによく利用する上越線の
沼田駅からもうちょっと行ったところにあり、
いつも気になる存在でした。
かといって、川場村に行ったとき
帰りに寄るチャンスもなく。
だから、いま!です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/4b/289d4c35902786339c137d7b1856ecdc.jpg?random=cbd04c4479979ec9040f95fdff8fc767)
高崎から上越線に乗って、沼田までは見慣れた風景、
そこから水上まではほんの15分ほど。
ところが、だんだん雪が降ってきました。
水上で乗り換えて、いよいよ土合へ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/8a/b0597ea8d6a50fde407d41116d53e526.jpg?random=673070aad9e9fb219c3f5ad9414068e6)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/94/acddd31056e834719e5a42908edc674e.jpg?random=6d98570b24c8885cfff066dfea6631e4)
やってきました~。本当に。
地下鉄のホームのようなものですが、
地下というより、こちらは地中にある駅。
登山シーズンなら谷川岳へ向かう人がたくさん降りるはずですが、
冬にはほとんど降りる人もなく。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/21/3c657c200bbfee9af61d42071c7d05e9.jpg?random=45afbfb984160f41205d00ae3368ef4e)
トンネルが名所になっているのですねぇ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/74/92ebbcd91e88f672c51f82a640c35d42.jpg?random=54eefb6c1c565288846734c5185be59b)
さて、いよいよ登頂開始です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/41/408ede773f585a807cc4bc48789283ec.jpg?random=8b61b955cebcafe53f15833aafe95b90)
「足元にご注意して」の「ご」が気になったけど。