1位コカ・コーラ、2位アップル、3位IBM・・・。
これらはインターブランド社による「グローバルブランドランキング」といい、財務状況、ブランド力、サービスや商品の購入にブランドが果たす役割という3つの基準をもとにブランドの価値を金額に算出し評価しているものです。
ちなみに1位のコカ・コーラは約6兆710億円、2位のアップルは約5兆9723億円、3位のIBMは約5兆8914億円となっています(2012年10月時点、1ドル78円換算)
日本関連では、10位のトヨタ(約2兆3618億円)、21位のホンダ(約1兆3478億円)が上位に名を連ねています。
また馴染み深いところ(いずれもメジャーだが)では、McDonald'sが7位、Disneyが12位、Amazonが20位となっています。
個人的に興味深かったのは、ジレットが16位、パンパースが34位だったこと。
世界的な生活用品ブランドが、しっかりランクインされています。
上位の顔ぶれを見ていると、世界の名だたるブランドが次々と登場します。
もし、ご興味があればご覧ください。
参照:http://memorva.jp/ranking/world/interbrand_best_global_brands_2012.php
これらはインターブランド社による「グローバルブランドランキング」といい、財務状況、ブランド力、サービスや商品の購入にブランドが果たす役割という3つの基準をもとにブランドの価値を金額に算出し評価しているものです。
ちなみに1位のコカ・コーラは約6兆710億円、2位のアップルは約5兆9723億円、3位のIBMは約5兆8914億円となっています(2012年10月時点、1ドル78円換算)
日本関連では、10位のトヨタ(約2兆3618億円)、21位のホンダ(約1兆3478億円)が上位に名を連ねています。
また馴染み深いところ(いずれもメジャーだが)では、McDonald'sが7位、Disneyが12位、Amazonが20位となっています。
個人的に興味深かったのは、ジレットが16位、パンパースが34位だったこと。
世界的な生活用品ブランドが、しっかりランクインされています。
上位の顔ぶれを見ていると、世界の名だたるブランドが次々と登場します。
もし、ご興味があればご覧ください。
参照:http://memorva.jp/ranking/world/interbrand_best_global_brands_2012.php