時事通信より。
西武鉄道は26日、東急電鉄と小田急電鉄から中古車両を買い取り、来年度以降、西武秩父線などの支線で導入すると発表した。
西武鉄道の保有車両の3割を占める旧型車両と比べて消費電力が少なく、旧型車両からの置き換えにより省エネ化を加速させる。
鉄道大手間で中古車両を譲渡するのは珍しいという。<了>
これは一種のSDGsじゃないでしょうか。
特に採算性の良くない路線は、旧型車両で賄っているケースが目立ちます。
旧型車両は「電費」(=消費電力の効率)も良くないため、地味に経営を圧迫してきます。
となると、他社で使わなくなった車両を買い取り、自社の路線で再利用するというのは有効な方法です。
これから、このような取り組みが増えるかもしれませんね。
㎰、車両オタの皆さんは、他社線を走る元東急の車両、元小田急の車両を見に出かけるケースも出てきそう。
ただ迷惑になる行為はやめましょうね。
西武鉄道は26日、東急電鉄と小田急電鉄から中古車両を買い取り、来年度以降、西武秩父線などの支線で導入すると発表した。
西武鉄道の保有車両の3割を占める旧型車両と比べて消費電力が少なく、旧型車両からの置き換えにより省エネ化を加速させる。
鉄道大手間で中古車両を譲渡するのは珍しいという。<了>
これは一種のSDGsじゃないでしょうか。
特に採算性の良くない路線は、旧型車両で賄っているケースが目立ちます。
旧型車両は「電費」(=消費電力の効率)も良くないため、地味に経営を圧迫してきます。
となると、他社で使わなくなった車両を買い取り、自社の路線で再利用するというのは有効な方法です。
これから、このような取り組みが増えるかもしれませんね。
㎰、車両オタの皆さんは、他社線を走る元東急の車両、元小田急の車両を見に出かけるケースも出てきそう。
ただ迷惑になる行為はやめましょうね。