北海道発祥のコンビニであるセイコーマート。
店内調理で出来立ての食品を販売する「ホットシェフ」(画像:店内の陳列棚)が2014年に130億円の売上げになることを明らかにした。
コンビニ各社が積極出店を繰り広げる中で、競争は一段と激しくなっているが、セイコーマートは競争力のある「ホットシェフ」を強化していくことで全国コンビニと差別化した特徴をアピール、来店客増に繋げていく考えだという。
コンビニ各社の出店競争は苛烈を極めている。
大手5社は、2014年度に全国で4800店を出店する計画で既に消耗戦に入っている。
道内でも大手の出店増によって、店舗新設の初期投資が高くなる傾向にあり、「ちょっとしたスーパーを建設するのと同じくらいの投資が必要になっている」ため、店舗採算の悪化は避けられない状況に入っている。
セイコーマートは、こうしたコンビニの同質競争とは一線を画し、強みのある分野を伸ばしていく成長戦略を採用。「ホットシェフ」もその一つ。
同社が店舗内で出来立ての「ホットシェフ」を始めたのは1994年。
おにぎりやフライドチキン、フライドポテト、カツ丼やカツカレー、豚丼温玉などをその場で作って販売。
現在は道内1064店(昨年末)のうち約700店に「ホットシェフ」を導入するまでになっている。
2013年の売上高は約116億円で伸びが大きいため、2014年には130億円以上になる見通しだという。
道内のみに限った外食産業の統計はないため、正確な数字はつかめないが、道内外食産業のトップはマクドナルドの年間約125億円とされている。
「ホットシェフ」はそれを上回る規模に成長しそうだ。
「作りたての温かい食べ物を求める消費者のニーズは高い。1店当たりの伸びも大きいので、力を入れて行きたい」(赤尾昭彦会長)としている。
これからも「セイコーマート」、そして「ホットシェフ」の快進撃は続きそうである。
ps、個人的には、ホットシェフの「カツ丼」が好きなんだよなぁ。
店内調理で出来立ての食品を販売する「ホットシェフ」(画像:店内の陳列棚)が2014年に130億円の売上げになることを明らかにした。
コンビニ各社が積極出店を繰り広げる中で、競争は一段と激しくなっているが、セイコーマートは競争力のある「ホットシェフ」を強化していくことで全国コンビニと差別化した特徴をアピール、来店客増に繋げていく考えだという。
コンビニ各社の出店競争は苛烈を極めている。
大手5社は、2014年度に全国で4800店を出店する計画で既に消耗戦に入っている。
道内でも大手の出店増によって、店舗新設の初期投資が高くなる傾向にあり、「ちょっとしたスーパーを建設するのと同じくらいの投資が必要になっている」ため、店舗採算の悪化は避けられない状況に入っている。
セイコーマートは、こうしたコンビニの同質競争とは一線を画し、強みのある分野を伸ばしていく成長戦略を採用。「ホットシェフ」もその一つ。
同社が店舗内で出来立ての「ホットシェフ」を始めたのは1994年。
おにぎりやフライドチキン、フライドポテト、カツ丼やカツカレー、豚丼温玉などをその場で作って販売。
現在は道内1064店(昨年末)のうち約700店に「ホットシェフ」を導入するまでになっている。
2013年の売上高は約116億円で伸びが大きいため、2014年には130億円以上になる見通しだという。
道内のみに限った外食産業の統計はないため、正確な数字はつかめないが、道内外食産業のトップはマクドナルドの年間約125億円とされている。
「ホットシェフ」はそれを上回る規模に成長しそうだ。
「作りたての温かい食べ物を求める消費者のニーズは高い。1店当たりの伸びも大きいので、力を入れて行きたい」(赤尾昭彦会長)としている。
これからも「セイコーマート」、そして「ホットシェフ」の快進撃は続きそうである。
ps、個人的には、ホットシェフの「カツ丼」が好きなんだよなぁ。