虹色仮面 通信

神出鬼没なオッサンが毎日感じたことを取り留めなく書き連ねます

かつては王国だったが・・・

2017-01-31 08:54:07 | スポーツ

ダイヤモンド・オンラインより記事の一部を抜粋。

47都道府県で最も横綱輩出数が多いのは北海道で8人。大鵬(48代)、北の富士(52代)、北の湖(55代)、千代の富士(58代)といった人気や強さを備えた大横綱が出ているから納得する人も多いだろう。北勝海(61代)、大乃国(62代)もそうだ。ただ、北海道から初の横綱が生まれたのは意外に遅く、戦後の1951年に昇進した千代の山(41代)が最初。北海道は戦後の大相撲を支えた横綱の名産地といえる。

2位は6人の青森。ここも戦後の1953年に横綱に昇進した鏡里(42代)に始まり、若乃花・初代(45代)、栃ノ海(49代)、若乃花・2代(56代)、隆の里(59代・稀勢の里の師匠)、旭富士(63代)と相撲ファンには馴染みのある横綱を輩出している。

これに次ぐのが4人の横綱を生んだ5都県。宮城、茨城、千葉、東京、鹿児島だ。ただし、宮城と千葉から横綱が出たのは江戸、明治、大正と古い時代ばかり。鹿児島、茨城も同様で、鹿児島で戦後の横綱は朝潮(46代)ひとり。茨城は今回の稀勢の里が男女ノ川(34代)以来、82年ぶりの横綱昇進となる。

対照的なのは東京で、4人はいずれも戦後に活躍した横綱。東富士(40代)、栃錦(44代)、貴乃花(65代)、若乃花(66代)だ。

3人を輩出しているのは栃木だが、この中には「伝説の横綱」とされる初代の明石志賀之助と2代の綾川五郎次が含まれる。

2人輩出は石川、富山、愛知、三重、福岡、熊本の6県。この中で戦後に活躍したのは愛知の玉の海(51代)、石川の輪島(54代)、三重の三重ノ海(57代)、双羽黒(60代)がいる。

1人だけは岩手、秋田、山形、新潟、神奈川、岐阜、滋賀、大阪、兵庫、岡山、広島、鳥取、島根、高知、愛媛、長崎、大分の17府県。名横綱には大分の双葉山(35代)、山形の柏戸(47代)、長崎の佐田の山(50代)、鳥取の琴櫻(53代)などがいる。

そして、まだ横綱がひとりも出ていないところが16府県ある。福島、群馬、埼玉、山梨、長野、静岡、福井、京都、奈良、和歌山、山口、香川、徳島、佐賀、宮崎、沖縄だ。この横綱空白県のなかで現在幕内力士がいるのは4県。御嶽海=長野、北勝富士=埼玉、琴勇輝=香川、千代皇=沖縄である。初場所の番付はいずれも前頭で、実力は現在の位置を維持するので精一杯。目標は少しずつ番付を上げていき、まずは三役といったところだろう。だが、幕内で相撲を取っている以上、横綱になる可能性はあるわけだ。<了>

かつて相撲王国といわれた北海道。記事にもあるように数多くの名力士を輩出されてきたが、今や見る影もない。これからは東京や大阪のような都市部から多く輩出されるだろうなぁ。


生き残るために

2017-01-30 08:28:38 | 乗り物

乗りものニュースより。

伊予鉄道(愛媛県松山市)は2017年1月25日(水)、持ち株会社体制への移行準備を開始すると発表しました。グループが将来にわたってさらなる持続的成長と企業価値向上を続けるためとしており、2018年4月1日をめどに新体制に移行する計画です。

伊予鉄道は1887(明治20)年に創業し今年で130周年。そのあいだ鉄道や軌道(路面電車)などの運輸事業に加え、百貨店、旅行業、飲食、不動産、サービスなどに事業を展開してきました。しかし人口減少や消費者の価値観変化などで経営環境の厳しさが増しており、グループ経営機能の強化と各事業会社の自立的経営を図るとしています。

現在の伊予鉄道株式会社は、持ち株会社の「株式会社伊予鉄グループ」(仮称。以下同)に変更。そして新たに、事業会社として、鉄軌道事業を継承する「伊予鉄道株式会社」や自動車事業を担う「伊予鉄バス株式会社」など13社を設立する計画です。

持ち株会社体制への移行は、今年6月下旬に開催される株主総会で正式決定されます。【了】

地方の鉄道を取り巻く環境は厳しい。生き残るために組織の見直しが必須。
鉄道事業者に限らず、こういう小回りが必要。
その前に伊予鉄道、乗りに行きたいなぁ。
四国は未踏の地だから、なおさら行きたい。

 


最低地上高

2017-01-29 10:27:53 | 乗り物

最近の新型車(国産)は空気抵抗を減らし、燃費性能を良くしたいらしく、やたらと地上最低高を低くする傾向にある。

普通のコンパクトカーなのに、120mmという車種もある。 まるでスポーツカーてはないか。

日本の消費者のニーズに応えているとメーカーは言うが、あと20mm高くてもさほど変わらないはず。 重箱の隅をつついているに過ぎない。

北国(雪国)では裏道に入ると轍ができ、前バンパーの下にあるリップをラッセル車のように引きずる。 せめて150 mmあれば、大抵の轍は大丈夫なのに。

また冬はタイヤで巻き上がった雪がホイールハウスに溜まるし、サスペンションにも挟まる。 あまりにスペースが狭いと厄介なことになる。

国内の自動車メーカーはあまり北国のことは考えていないようだ。 市場も小さいから眼中にないのかな? まぁやむを得ないのだろうが・・・。


どうするかな?

2017-01-28 08:39:38 | 旅行

ここ数年、繁忙期になる前(3月)に旅をしています。

今年はどうしようか思案中。

久しぶりに青春18きっぷを使いたいが、道内から鉄旅するとなれば北海道東日本パスが使い勝手がよく便利である。

思い切って西日本へ行こうか。

候補としては・・・
①関西空港まで飛行機で行き、そこから18きっぷで四国周遊。
②関西空港まで飛行機、そこから山陽路を西へ。いっそ九州まで行こうか。
③中部空港まで飛行機、そこから北陸方面へ。
④今春は何かとすることもあるから、行くのを見合わせる。

もう少し思案するか。

 


フリーランス

2017-01-27 08:23:11 | ビジネス

時事通信より。

特定の企業や団体、組織との雇用関係を持たない個人事業主らの地位向上を目指す任意団体「プロフェッショナル&パラレルキャリア フリーランス協会」が26日、東京都品川区に設立された。立場の弱いフリーランスの待遇改善につなげ、多様な働き方を促進する活動を行う。政策提言に向けて関係省庁とも連携する。

企業も含めて、フリーランスという働き方に興味のある人は誰でも入れる。法人会員は働きやすい環境整備に努め、個人会員は協会主催の交流会やキャリア向上のためのセミナーなどに参加できる。個人向けは無料会員に加え、4月からは融資や保険などでサポートを受けられる有料会員も設ける。<了>

興味がある団体ができた。今や日本にはフリーランスの働き方をする人は1000万人以上いるとされる。地位向上や待遇改善というより多様な働き方を推進する動きが必要だと考えている。資料を取り寄せてみようかな? 


実質無償化へ

2017-01-26 07:34:32 | 社会

日本経済新聞より。

東京都の小池百合子知事が16日、年収760万円未満の家庭を対象とする私立高校の授業料の実質無償化を表明した。少子化が進む中、都内中学生らの進学先選びに大きな影響を与えるとみられ、学校関係者などに波紋が広がった。

無償化を要望してきた東京私立中学高等学校協会の近藤彰郎会長は「生徒と保護者の選択肢が広がる」と歓迎した。その上で「私立高には広域から生徒が集まる。(今回の無償化策は)神奈川県や千葉県の生徒は対象外なので、差が出てしまう」と問題点も挙げた。

一方、都立高からは反発の声が聞かれた。「施設面で充実し、教育の自由度の高い私立とフェアな競争ができるのか。大きな脅威になる」。ある難関校の校長は身構える。

東京では中学から私立を選ぶ家庭が多い。この校長は「私立中入試の激化は避けられない。公立中の教育への影響も心配だ」と話す。都立高も小学生対象の学校見学会の開催など進学者の獲得に努めているが、学費負担が軽くなることで、都立高を「素通り」する可能性が高まるとみる。

日能研の情報誌「進学レーダー」の井上修編集長も「経済的な負担が軽減されれば、私立中学受験をした方が子供の選択肢が広がると考える保護者は多い」と指摘。「中学受験する世帯の年収は800万円以上が多いというが、中高一貫校で高校の3年間が実質無償化すれば、こうした年収以下の家庭にも中学受験が一気に広がるのではないか」と話す。

公立高校授業料の無償化は民主党政権下の2010年4月に開始。私立高についてはその後の制度変更で、世帯の年収に応じて段階的に就学支援金を支給する仕組みができた。

東京都によると、都内には15年度、国公私立の全日制・定時制高校は429校あり、うち私立が237校を占め、私立のウエートは大きい。

一方、私立小中学校を巡っては、公立中高一貫校の増加などを踏まえ、私立学校側から「格差解消」を求める声が強まっている。こうした意見を受け、文部科学省は来年度から私立の小中学校に通う世帯(年収400万円未満)の子供に年10万円を補助する取り組みを始める。<了>

東京都に隣接する県の私立高校にとっても一大事になるかもしれない。実現すれば受験生の東京への集中も進むのでは?対象のボーダーラインが年収760万円というのも東京ならではなのか?北海道なら大抵の家庭が対象じゃないかな?


酷寒

2017-01-25 08:06:52 | 社会

昨日は道内の数か所で、氷点下30℃を下回った。
道内では3年ぶりだったという。

過去に氷点下25℃の経験はあるが、少し外にいるだけで、鼻や耳が千切れそうになるほどだった。
そのかわり、雪(道)は滑りにくく、歩きやすい。
そして、踏み締める時に「ギュッギュッ」と、結晶が壊れる音が出る。

暑すぎるのも嫌だが、寒すぎるのも・・・。
近年は1月が最寒期。
この厳しい寒さもあと半月ほどだろう。

春が待ち遠しい。


2位スタート

2017-01-23 08:29:06 | スポーツ

2017年FIA世界ラリー選手権(WRC)開幕戦ラリー・モンテカルロで、18年ぶりにWRCへ復帰したトヨタは、ヤリ-マティ・ラトバラが2位表彰台を獲得した。

開幕戦の勝利は、選手権4連覇中のセバスチャン・オジェ。序盤遅れていたものの、上位の脱落により首位に浮上。そのまま勝利した。

昨年末、WRCから撤退したフォルクスワーゲンのドライバーたちが1-2フィニッシュした。

トヨタ勢も予想以上のタイムを刻み、初戦としては上出来でした。ただ上位の脱落がなければ、5-6番手という位置が妥当だろう。

これから長いシリーズが始まる。トヨタの戦い方に注目!




みんなで支援?

2017-01-22 06:53:09 | スポーツ

大相撲初場所は、大関・稀勢の里が14日目で初優勝した。

今日の白鵬戦次第では、悲願の横綱昇進も有り得る状況に。

この大関、豆腐メンタルと揶揄されるほど脆い精神の持ち主(言い方を変えると、繊細な性格)とされ、相撲の実力は横綱級、ただしメンタルは幕下以下だと評されてきた。

今まで何度となく綱取りに失敗したが、最近はファンのみならず、協会関係者の異常なくらいの後押しがあったのは明らかだ。

どこか放っておけないというキャラクターなのかもしれないし、久しぶりの和製横綱誕生に向けた関係者の期待もわかる。

この場所は綱取りではないが、昨年の最多勝が昇進へ向けて風向きを良くしたのだろう。

正直なところ、綱取りを課せられる場所よりプレッシャーは少なかっただろうし、昨日までで横綱・大関の休場が3名、負け越しが2名とチャンスが生まれていた。

穿った見方をすると、協会関係者総出で彼の綱取りを演出したようにも思える。

ここまで来たら、今日も勝ち、14勝1敗で横綱に昇進してもらいましょう!

話題性も増えるし、角界にとっても喜ばしいことだから。

しかし、横綱になれば、脆さや弱さは命取りになり、引退するしかなくなる。

彼がそのプレッシャーに耐えられるか、今は懸念の方が大きいし、昇進を決めた協会も批判されるはず。

その悪評を克服できるかは全て本人次第である。より一層の精進と鍛練が求められよう。

 

 

 

 


プロトラベラー募集

2017-01-21 08:46:55 | 乗り物

carviewより。

日産はリーフのオーナー向けサポートプログラム「日産ゼロ・エミッションサポートプログラム2」の、月額2,000円で日産販売店やNSC急速充電器が使い放題になる、「日産使いホーダイプラン」を利用する「旅ホーダイ」を実体験する日産公式トラベラーを募集している。

自由に旅するプロトラベラーとして、報酬を1カ月30万円支払うという。

日産リーフに乗って旅をしながら、SNSなどを通してその魅力を発信。1カ月間行きっぱなしから、週末ごと、仕事や学校が休みの日だけと自由に旅の設計をすることができる。応募資格は普通免許を所有していること、旅が好きな方、旅行の魅力を伝えたい方の3つ。

応募は日産自動車株式会社公式Twitterに日産リーフに乗って実現したい旅の内容をツイートするだけ。申込みは1月13日(金)~1月27日までとなるので、クルマ好き、旅好きの方は是非とも下記からアクセスしてほしい。

[応募方法]

Twitter上で日産電気自動車アカウント(@NISSANEV)のフォローをして、 #日産公式プロトラベラー というハッシュタグをつけてツイートしてください。

※キャンペーンの応募は、 日産電気自動車アカウント(@NISSANEV)のフォローとハッシュタグをつけたツイートだけで完了。 応募フォームへの登録などは一切必要ありません。

※応募は一人何度でも可能。 ただし、当選は一人につき、1回。

※Twitterアカウントを持っており、@NISSANEV をフォローしている必要がある。

※上記アカウントをフォローすると、 本キャンペーン以外の情報もタイムラインに表示されますことをご了承ください。

[応募要項]

応募期間:2017年1月13日(金)~1月27日(金) ※1月27日(金)23:59までにツイートを完了させてください。

当選者数:3名

[仕事概要]

旅期間:2017年2月14日(火)以降~1カ月 ※旅の詳細は当選連絡時にご連絡させていただきます。

報酬:300,000円(1カ月) ※宿泊費・食費等の諸経費も含まれます。

旅サポート:日産リーフ レンタル(1カ月)、グッズ提供(詳細は後日発表)<了>

凄く興味があるから、エントリーしてみようかな?