朝日新聞より。
2014年度に認知症の人が当事者として死亡した鉄道事故が、少なくとも22件にのぼることが国土交通省への取材でわかった。
愛知県で07年に列車にはねられて死亡した認知症の男性(当時91歳)の遺族が、JR東海に訴えられた裁判が関心を集めており、同省は調査を続けて対策に役立てる考えだ。
国交省は全国の約200の鉄道会社から、事故や輸送トラブルが起きた場合に死傷者の数、運休本数などの報告を受けている。
14年度からは当事者が認知症と把握できた場合、備考欄に記載するよう求めている。
これをまとめたところ、14年度に認知症の人が起こした事故・輸送トラブルは28件。
このうち22件は死亡事故で22人が亡くなり、ほかに3件の事故で3人がけがをしていた。<了>
高速道路の逆走も認知の症状があるドライバーが多いようですが、我が国のように高齢化がますます進行すると、このような問題が頻繁に起きてくる。
とくに、認知症の人たちによる事件・事故は厄介だ。
(認知症のため)本人にまったく悪気がないのだから、ほとほと困ってしまう。
そもそもの話をすれば、認知症にならないためにあらかじめ取り組んでおくこと(訓練等)や、なった場合の治療薬(悪化しないための薬など)の開発は急務ですね。
まずは指を頻繁に動かして脳を活性化させることでしょうかね?
2014年度に認知症の人が当事者として死亡した鉄道事故が、少なくとも22件にのぼることが国土交通省への取材でわかった。
愛知県で07年に列車にはねられて死亡した認知症の男性(当時91歳)の遺族が、JR東海に訴えられた裁判が関心を集めており、同省は調査を続けて対策に役立てる考えだ。
国交省は全国の約200の鉄道会社から、事故や輸送トラブルが起きた場合に死傷者の数、運休本数などの報告を受けている。
14年度からは当事者が認知症と把握できた場合、備考欄に記載するよう求めている。
これをまとめたところ、14年度に認知症の人が起こした事故・輸送トラブルは28件。
このうち22件は死亡事故で22人が亡くなり、ほかに3件の事故で3人がけがをしていた。<了>
高速道路の逆走も認知の症状があるドライバーが多いようですが、我が国のように高齢化がますます進行すると、このような問題が頻繁に起きてくる。
とくに、認知症の人たちによる事件・事故は厄介だ。
(認知症のため)本人にまったく悪気がないのだから、ほとほと困ってしまう。
そもそもの話をすれば、認知症にならないためにあらかじめ取り組んでおくこと(訓練等)や、なった場合の治療薬(悪化しないための薬など)の開発は急務ですね。
まずは指を頻繁に動かして脳を活性化させることでしょうかね?