昨日の続き。
その後、試乗させてもらうことに。
エンジン(モーター?)をかけて、ドライブモードにして走り出した第一印象はとってもサイレント(=静か)!
電気モーターだけで動き出す性質ゆえ、そんなことは分かっているのだが、日頃うるさいクルマに乗っている者からすれば、かなりの驚き。
ただ走り出しがちょっと動い感じがしました。おそらく車体が重いせいでしょうが、ちょっと鈍重な感じが…。
今回、エンジンの排気量を300cc大きくした意味がちょっと分かりました。
そしてハイブリッドカーの弱点だった回生ブレーキのフィーリング(違和感)も大きく改善されていましたし、ハンドリングもなかなかのものでした。
ハイブリッド(ECO)カーだからって、妥協する部分はなくなったといえます。
ただインサイトよりプリウスの方が燃費をよくするのに、ドライバーの技術を要するように感じました。
パワーモード(=低圧ターボのような加速感)とエコドライブの関係はトレードオフの関係ゆえ、ドライバーの意識と独自の技を要するんじゃないかって。
まぁ葛藤と自制の凌ぎあいみたいなところでしょうか?
ちなみに試乗当日は雨模様で、平均時速は約25km/hでの走行。
約30分間の市街地走行(試乗)での平均燃費は16.8km/lでした。
正直なところ、インサイトの方がズボラ運転(=普通の運転でも好燃費が出せるという意味)を許容するんじゃないかとも感じましたねぇ。
また車幅などの見切りがさほど良くなく、女性や車庫入れが得意ではないドライバーには乗りづらいかもしれません。これはインサイトも似たようなものですが、5ナンバーサイズで若干コンパクトなので、幾分マシではないでしょうか?
パワーモードの加速感や多彩なユーティリティは、プリウスがインサイトを凌駕してます。
反面、インサイトの持つコンパクト&軽量を生かしたキビキビ感は、プリウスを圧倒します。
総体的に、落ち着きと懐の広さでプリウス、キビキビしててスポーティな味わいのインサイトという雰囲気です。
個人的には、インサイトが6:4で優勢とジャッジします。
ただ、新型プリウスを車両本体価格205万円から売ってしまうのは、天下のトヨタだからできること!
マジでスゴイと思いますよ。
インサイトの車両本体価格189万円からもスゴイと思いますけど。
その後、試乗させてもらうことに。
エンジン(モーター?)をかけて、ドライブモードにして走り出した第一印象はとってもサイレント(=静か)!
電気モーターだけで動き出す性質ゆえ、そんなことは分かっているのだが、日頃うるさいクルマに乗っている者からすれば、かなりの驚き。
ただ走り出しがちょっと動い感じがしました。おそらく車体が重いせいでしょうが、ちょっと鈍重な感じが…。
今回、エンジンの排気量を300cc大きくした意味がちょっと分かりました。
そしてハイブリッドカーの弱点だった回生ブレーキのフィーリング(違和感)も大きく改善されていましたし、ハンドリングもなかなかのものでした。
ハイブリッド(ECO)カーだからって、妥協する部分はなくなったといえます。
ただインサイトよりプリウスの方が燃費をよくするのに、ドライバーの技術を要するように感じました。
パワーモード(=低圧ターボのような加速感)とエコドライブの関係はトレードオフの関係ゆえ、ドライバーの意識と独自の技を要するんじゃないかって。
まぁ葛藤と自制の凌ぎあいみたいなところでしょうか?
ちなみに試乗当日は雨模様で、平均時速は約25km/hでの走行。
約30分間の市街地走行(試乗)での平均燃費は16.8km/lでした。
正直なところ、インサイトの方がズボラ運転(=普通の運転でも好燃費が出せるという意味)を許容するんじゃないかとも感じましたねぇ。
また車幅などの見切りがさほど良くなく、女性や車庫入れが得意ではないドライバーには乗りづらいかもしれません。これはインサイトも似たようなものですが、5ナンバーサイズで若干コンパクトなので、幾分マシではないでしょうか?
パワーモードの加速感や多彩なユーティリティは、プリウスがインサイトを凌駕してます。
反面、インサイトの持つコンパクト&軽量を生かしたキビキビ感は、プリウスを圧倒します。
総体的に、落ち着きと懐の広さでプリウス、キビキビしててスポーティな味わいのインサイトという雰囲気です。
個人的には、インサイトが6:4で優勢とジャッジします。
ただ、新型プリウスを車両本体価格205万円から売ってしまうのは、天下のトヨタだからできること!
マジでスゴイと思いますよ。
インサイトの車両本体価格189万円からもスゴイと思いますけど。