第1165話 ランキング・アンケート編(中の坊瑞苑)

2016年01月14日 03時02分58秒 | 泊まる(ホテル・旅館)

この度はカプチーノのほころび茶話 をご高覧いただきまして有難うございます。

お客様に楽しんで頂きますよう懸命に努力いたしてはおりますが、

何分至らぬ点も多々あることと存じます。

どうぞお気付きの点がございましたら、

ご遠慮なくお聞かせくださいますようお願いいたします。

 

この場で取りたくても取れないのが お客様の声(アンケート)。

実際、私の話を読んでくださった方の反応(感想)はわからぬが、

どうだったのか知りたいとは思う(笑)

プチ・ホテルジャンキーとして アンケート用紙 を見るのも楽しみのひとつ。

いいアンケートだなと思ったのが、「中の坊瑞苑」

 

通常、アンケートの回答項目は、左から 満足、普通、不満 の流れだが、

こちらは、不満、普通、満足の順。

私はここに  至らぬ点がありましたら改善させていただきます  の心意気を感じる。

アンケート項目は細かく多岐に渡るのだが、中でも特すべきは、以下2点。

ビギナー or リピーター の項目分け。

「今回利用が2回目以上のお客様・・・

前回と比べて今回は総合的に 悪くなった、変わらない、良くなった」

さらに、これ。

「今までご利用になられて良かった施設またはホテル

及びお気に召された点をお教えください(施設名・良かった点)」

この2点から

比べるのはいつも自分、

過去と現在を比較し、たゆまぬ向上をはかっていきたい思いと、

自社のみならず、他を知ることでよりよきサービスを目指す姿勢。

お客様にもそんな旅館の心意気を示すことができる

 

私自身、耳に心地よい話ばかりをきくのではなく、

悪い点をご指摘いただき、よりよい改善を図りたいと思うタチである。

お客様の声を素直にきく姿勢があり、示すことができるのは実によい企業体質だと思う。


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