ホンダを世界一にしたのは、スーパーカブだ。誰でも知っていることだ。
今、OHVカブが静かに、でも当事者には、かなり熱いブームになっている。
各地の部品交換会に行ってみると、その傾向が分かるはずだ。この事実
をマーケティング担当者は、見逃してはいけない。
ステップバンが、サーファー達でブームになっていたのを、見逃してしっまっ
て、ワゴンRが大ヒットしてしまった歴史は、認識しなくてはね。
もしかしたら、無視したのかもね。あの時もステップバンの中古車価格が、
かなり高くなっていたんだけどね。
ではOHVエンジンのメリットは、と言うと。
◎ 簡単に腰上のオーバーホールが出来てしまう。なじみの少ない工具と言
えば、トルクレンチとピストンピンを外すための、先のとがったペンチのような
物だけだ。バルブスプリングだって、スパナを当てて足でふんずければ、外せ
てしまう。もちろん作る側も、工具のことは意識している必要はある。
◎ 実用範囲で、DOHCエンジンが必要なバイクはほとんど無い、はずだ。
250の短気等を10000回転で回すことは、たやすいはずだ。
GL400は、2気筒で10000回転43PSだった。何年前のバイクか調べて
ほしい。ヤマハのWR250ぐらいのエンジンは、OHVで出来るはずだ。
レースには使用しない。と割り切ればいいだけなのだ。
◎ パーツメーカーさん達が活気出す。モンキーやカブのパーツの豊富さを見
れば分かる。エンドレスチェーンが無くなったら、テェンショナーが無くなったら
どれだけ楽になるか。経験者よりも、これらがネックであきらめてしまった人達
のほうが、強く理解できるはずだ。そしてその人達のほうが、はるかに多い。
エイプがOHVだったら、どうしますか。