到着時のトリップメーター、1,126km。この時点でのガソリンタンクは、ほぼ空。
スタンドまで⒈6kmなので1,128kmにて計算する。
8月27日 須賀川 給油時107km 給油量⒋28ℓ 走行107㎞ 25㎞/l
今日からすり切れで給油するので実質28k/ℓか
8月27日 名取 238 ⒋5 131㎞ 29㎞/l
8月29日 麓郷 430 ⒎53 192 25,5
8月31日 富良野 555 ⒋9 125 25,5
9月01日 山部 667 ⒋73 112 23,67
9月01日 日高 818 5,47 151 27,6
9月02日 福島 964 ⒌31 146 27,5
日光 1,128 ⒍2 164 26,45
合計 1,128㎞ 42,92ℓ 26,28㎞/ℓ
オイル 1,160㏄ 972,4㎞/ℓ (37:1)
8月29日麓郷と9月2日日光は高速道路60㎞含む
9月1日山部は十勝岳展望台往復
(高速では80㎞/hを維持して走った。振動的には90㎞/hの方が楽なよう
だが、30℃では焼き付きが心配なので80にした。)
ところで、燃費と同時にオイル消費も減った。この場合オイル混合比も薄く
なるはずだ。大丈夫なのかな?
(いや、この部分は間違い。16日訂正。混合比は変わらないはずだ。絶対量
が少なくなる、が正しい?。昨年より1,000㎞で200㏄少ない。
発熱量も少なくなるから、大丈夫なのだろうか。)
以上から下道のみの走行だと、27㎞/ℓになると思われる。
オイルは500㏄携行し、660㎞にて給油。帰宅後に660㏄ビーカーにて
給油した。
前回の宗谷丘陵、美深‐歌登線の時は古い新車時からの修復キャブで19㎞/ℓ
だった。新品キャブの威力は絶大だ。
ところで一番心配だったのは、クランクシャフトのオイルシールだった。
ここからギアオイルを吸い込んではいないだろうか?。なにしろ34歳なんだ
から。
このボルトを緩めて、オイルが出てきたらセーフっていうことだ。
写真では分かりずらいが、「おめでとう」、出てきました。
証拠写真です。
これも分かりずらいですね。
おお威張りで言います。私のハスラーは最高です。絶好調です。
120㎞まで、いっきに加速します。
(すみません、グラフがくねくねになってしまいます。ワードでやらなきゃだめ
なのかなー。)