CB250エクスポート

CBのファーストデリバリー車の詳細を紹介します。

TS250ハスラーで行く北海道ツーリング ハスラーの燃費は27㎞/L

2014-09-15 16:56:19 | 北海道旅行記


到着時のトリップメーター、1,126km。この時点でのガソリンタンクは、ほぼ空。
スタンドまで⒈6kmなので1,128kmにて計算する。
8月27日 須賀川  給油時107km 給油量⒋28ℓ 走行107㎞  25㎞/l
                                             今日からすり切れで給油するので実質28k/ℓか
8月27日 名取      238      ⒋5            131㎞  29㎞/l
8月29日 麓郷      430      ⒎53          192   25,5
8月31日 富良野     555      ⒋9    125     25,5
9月01日 山部      667      ⒋73    112   23,67
9月01日 日高      818      5,47    151   27,6
9月02日 福島      964      ⒌31    146   27,5
      日光     1,128      ⒍2            164     26,45

合計          1,128㎞     42,92ℓ  26,28㎞/ℓ
オイル       1,160㏄ 972,4㎞/ℓ (37:1) 
8月29日麓郷と9月2日日光は高速道路60㎞含む
9月1日山部は十勝岳展望台往復
(高速では80㎞/hを維持して走った。振動的には90㎞/h
の方が楽なよう
だが、30℃では焼き付きが心配なので80にした。)
ところで、燃費と同時にオイル消費も減った。この場合オイル混合比も薄く
なるはずだ。大丈夫なのかな?
(いや、この部分は間違い。16日訂正。混合比は変わらないはずだ。絶対量
が少なくなる、が正しい?。昨年より1,000㎞で200㏄少ない。
発熱量も少なくなるから、大丈夫なのだろうか。)

以上から下道のみの走行だと、27㎞/ℓになると思われる。     
オイルは500㏄携行し、660㎞にて給油。帰宅後に660㏄ビーカーにて
給油した。
前回の宗谷丘陵、美深‐歌登線の時は古い新車時からの修復キャブで19㎞/ℓ
だった。新品キャブの威力は絶大だ。

ところで一番心配だったのは、クランクシャフトのオイルシールだった。
ここからギアオイルを吸い込んではいないだろうか?。なにしろ34歳なんだ
から。

このボルトを緩めて、オイルが出てきたらセーフっていうことだ。
写真では分かりずらいが、「おめでとう」、出てきました。

証拠写真です。
これも分かりずらいですね。
おお威張りで言います。私のハスラーは最高です。絶好調です。
120㎞まで、いっきに加速します。
(すみません、グラフがくねくねになってしまいます。ワードでやらなきゃだめ
なのかなー。)

 




 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする