CB250エクスポート

CBのファーストデリバリー車の詳細を紹介します。

CB250エクスポート CB250にシールチェーンは付けられるか?

2015-07-18 12:34:35 | 修理

回りくどくてすみません。試してみる時間がありません。
と言うか、やっと南海部品さんから中古品を借りられました。
シールチェーンは幅が広いため、旧車には付けてみないと分か
らないんだそうです。
でも新品で試すわけにはいきません。
だったら、お客さんが新品と交換して置いていった物を、いろ
んなサイズ、捨てないで置いとけばいいのに。
と提案して、やっと借りられたと言う訳です。

左がDID50で、右が530のシールチェーンです。同じサイズです。
見ただけで、やめようかな?、と思っちゃいますよね。続けます。

横から見た所です。ピンの太さを比べたかったから写しました。
各データです。
     シール    ノンシール
幅    25.2mm   20.9mm  カシメ方で微妙に誤差が出ます
高さ   15      15     スプロケットの前方は問題なしですね。
ローラ幅 10      10     
同直径  10.15             10.15   
ピン穴径   5                   5     この三つで強度は変わらないのでは?
と言う訳で、左右に2.15㎜広くなります。ブレを考慮すると旧チェーンで確認
するのならば、左右に5㎜ぐらいづづの余裕が欲しいですね。
エンジン側のチェックは、割り箸でもできるでしょうが、カバー側がどうやるか
難しいですね。

迷っています。なんたって、1,000㏄用のチェーンですからね。
フリクションロスを重視するか。かなり違いがありそうですから。
レスポンスを重視するか。これも、ある意味フライフォイールですもの。


バイクショップさんにお願いです。取り替えた中古チェーンは、捨てないでくだ
さいね。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CB250エクスポート ビートの... | トップ | CB250エクスポート ビートの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

修理」カテゴリの最新記事