改造前です。
改造する理由。
シートの後端がめくりあがっています。
で、その後端に座ろうとすると、とんがった形状そのままに座りゴ
コチが悪い。じゃなくて、座れません。
やっぱり、乗らない人がデザインしたんですよ。そして乗らない人
が「OK」を出したんですよ。
乗れたもんじゃないですよ。前にずり落ちてしまうんです。
走行中にニュートラルにならないミッションもそうなんですよ。
ニュートラルになっても、なんも問題はないんですから。
ローギアに入らないようにするのが正解なんですよ。
4輪のオートマミッションなんか赤信号の手前では、ほとんどニュー
トラル状態で惰力走行でしょう。ま、エンスト防止のため、かすかに
はエンジンブレーキが掛かるようになっていますけどね。
改造後の写真。
後端部分を3センチ削ってもらった。座面を5㎝ほど後ろになるよう
に、くぼみを後ろにずらしてもらいました。
水戸市の東洋サドルさんの仕事です。
3センチ削ってもHONDAのロゴは中心にきている。
座面の生地だけを、薄く柔らかくストレッチ性の良いもの換えてあ
ります。旧型カブの赤い色に近いものになっています。
これで、シートの一番後ろの縁に座ることも可能になりました。
費用 6,000円です。お勧めいたします。。
(追記 シートのアンコ抜きは失敗でした。薄くしすぎました。
アンコ抜きの前にシートの前の部分、足を下ろした際に太ももに
触れる辺りをそぎ取ることです。)
以下、改良前の悪あがきです。
旭風防のシートカバーです。10㎜ほどの正反発スポンジが入って
います。座っても、しぼんだままにならずに反発の仕事を続けます。
ネットで15,000円の新品を11,000円で売っていただいた。
シートを下ろす際に、結び目はタンクの外に出るように引っ張って
下ろしましょう。そうしないと紐の分だけ前のめりになってしまい
ます。
これで、前にずり落ちないようになりました。
いろいろやってみましたよ。
上の写真はお尻が前に行かないように工夫したものです。
うまくいきました。でもねー。
1cmシート高「車高」が上がってしまいました。
と言う訳で、東洋サドルさんの出番ですなんです。
初めっからそうすれば良かったんですよ。
でも、遊びたいでしょ。これが私の悪い癖なんです。
で、気づいた点です。
足着き性が悪いのはシート高だけではありません。
シートの前の部分、足を下ろした際にふくらはぎの内側が当たる部
分が広すぎるんです。足が下に下りるのを妨げているんです。
ここを削ってもらいましょう。この部分には体重は一切かかりませ
んから、なんも問題はありません。
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